ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【訂正とお詫び】はてなグループの終了に際して

2019年12月末日終了は「はてなグループ」です。 「はてなブロググループ」は終了とならないことがわかりました。 私の認識不足で、読者さまに混乱される内容を書いてしまい 申し訳ありません! 「はてなブロググループ」は公式・非公式に関わらず、 終了とな…

はてなグループの終了に際して

終了となるのは「はてなグループ」です。 「はてなブロググループ」は存続します。 当該記事で「はてなブロググループ」終了としている箇所は誤りです。 誤り箇所は赤字で補足しています。 2019年10月25日に訂正記事を掲載しました。 はてなブログ利用の方は…

かんぽ生命さんコンプライアンス研修してるんですよね?

かんぽ生命の不正により、 「契約調査」の書類が封書で全契約者名に送付されています。 うちも母(87才)が契約しているので、先週封書が届きました。 報道されていた到着期日よりかなり遅れていますが、 無事届いたので「良し」としましょう。 ただ、このあと…

ヤフオク落札&決済後に出品者IDが停止になった!

ヤフオク歴4年で「出品」「落札」両方経験ありの私。 出品者のIDが決済後に停止されているではありませんか! 初めての経験です!かなり驚き! 決済は「ヤフーかんたん決済」なので、 支払ったお金は戻ってきますが、戻るのは「商品の金額」です。 「送料」…

台風の中、バイクで命がけのピザ配達

また、ツイッターの話題ですみません。 あまりに酷い状況で驚いたので掲載しました 表現がちょっと過激になっていますので、 そういう記事が嫌な方は文章はスルーしてくださいね。 命がけの配達 台風の状況でこんなツイートがありました。 ↓こちらです(勝手…

【ご注意】Twitterにプレゼント企画詐欺がきました

Twitterをされている方は多いと思います。 私もコミュニケーションとして使用しています。 今日、フォロバした相手からいきなりDMがきました。 フォロワーになっていただいた場合、 プロフィールとTwitterの内容を見せていただいた後、 フォロバさせて頂いて…

シニアの求職情報と資格について

今、失業給付受給のためハローワーク通いの私。 ハローワークではパソコンに向かい、 各企業からの「求人票」を見ます。 60才以上でもOKの求人はかなりあることがわかりました! 少し前まではもう少し厳しい状況だったようです。 求人情報の内容をご参考まで…

初心者の投資生活

今は銀行の定期預金に預ける意味はあまり無くなりました💦 そこで「投資」を始めてみました^^; 年利3.5%程度の運用を目標にします!

働く高齢者、働くわけ知ってます?

来年から実施されると報道されました 「月収62万円までは在職老齢年金を減額しない」という制度ですが、 ほとんどの高齢者は私も含め関係ないと思います。 具体的な制度の内容は本文で触れますが、 最悪な改革だと思います。 この理由も本文で!

62才のpayデビュー

一週間ほど前に、ペイって「どうなのかな~」という記事を書きましたが、 今朝、セブンイレブンでペイで初めて支払いをしました^^; 心変わりが早くてすみません キャッシュレスなので2%還元がありました。 やっぱり今のところ「payは便利でお得!」という事…