ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

マイホームで大事なこと


マイホーム売却有無に関わらず

自分の家を大事にしましょう。

そのためにはメンテナンスが必要です。

 目次

 メンテナンスを怠らない

家は住んでいると
細かいところ等、
あちこち不具合が出てきます‌。

 f:id:Freelife-chiemama:20190322210327j:plain

 

それらを放置せず、

メンテナンスをしておくことが大事です。

 

病気と同じで、
放っておくと大手術になったり、というような、
大変な事態にならないよう、小さいうちに補修する事で、
費用も安く済みますし、長持ちします。

 

ただ、
飛び込みの業者には注意です

 

家の修理や補修等は
信頼のおける不動産会社に依頼するのが
安全です

 

ひと工夫が大事!

トイレ

トイレは汚れや匂いがつきやすいので、
一番気を使いました‌。

 

うちはダンナと息子の男二人いますので、
はねて、壁や床が傷む事が予想出来ました。


トイレにした事‌
・壁
腰あたりまでに通常の壁紙の上に、
防水用の壁紙を使用しました。

・床
だいたいの家では
フローリングのままです。
フローリングは汚れが傷みの原因に
なります‌。

 

防水用シートを床全面に貼りました。
これは両面テープで止めるものなので、
汚れがひどくなったら、
すぐに取り替え出来るのです。

 

いずれも水拭きが出来るので、
掃除も楽々(^^)

 

壁も床も本来は汚れ防止ですが、
材質・デザインは
インテリアとして「素敵」になるように
決める事が大事ですね。

 

この方法は売却時、
ポイントアップにもなります‌。

 

床の補強

 

ピアノがある場合、
床は大丈夫?と思います。
私がそうでした‌。

 

一般的なアップライトピアノでも
重量は約200㎏あります‌。

 

家を購入する際、
不動産会社の担当者に確認すると
「大丈夫です」と応えてくれました‌。

 

念のため
建築された監督さんにお聞きしたところ、

「大丈夫のように建てていますが、
補強された方が床の強度は増しますね」

回答内容はその通りで、
驚く事では無かったです‌。

 

ただ、阪神大震災を経験していたので、
安全を買うため、
ピアノを置く場所のみ、
追加で補強しました。


費用は数万円でした。

これも、結果的に売却時の
ポイントアップに繋がりました。

 

自分が嫌だと思う事、
不安に感じる事は
解消しておくことが大事ですね。

家にとってもいい事ですし
もし、売却される場合もいい結果に繋がります。

 

細かい事は色々ありますが、
個人的な考えも多くありますので、
一般的な事を書かせて頂きました。

 

ー余談ー

4回目のお家の売却‌時の体験談


宣伝開始後1週間で内覧の打診がきました。
やった~😄
決めたい!

 

内覧の方は若いファミリー‌
アア~!この家族に買って頂きたい!

 

やはり、大事なお家❤️
いい方にご購入頂くのは嬉しいです。
お値引きにも心よく応じられます‌。


“にんげんだもの”‌


本当にいい方でした。
そして「即決」

 

もちろん、
ご夫婦はこれまでにも
色々な家を見て来られています。
大きなお買い物ですからね。

 

「即決」と言っても、
その場で返事を頂くわけではありません。
当たり前ですが‌。

 

内覧後に不動産会社の担当者さんから
電話で「ご購入の意思あり」との事‌。

 

やった~😄心の叫び‌笑

 

そして、そうです!
価格のご相談‌

値引き価格は私の想定内でしたので、
その旨を担当者さんに伝え、
OKしました。

 

そして、数日後再度の内覧を経て
ご夫婦は決められました😄


内覧時のご質問‌


私が先にいろいろお話してしまったので、
ご質問は2つだけでした‌。

 

1、庭の掃除頻度
庭木の剪定は1年に2回していました。
自分たちですると2日かかります‌

職人さんのご紹介は可能と知り、
費用も概算を申し上げると安心されました。

 

2、売却理由
やっぱり気になるところ。

事件等が無いのは当たり前で、
後は理由がマイナスなものだったら、
家の運気も「悪い」と思われる事も‌ありますから。

 

私の理由は2つです
(1)母の介護のため‌
地元に戻り、
親孝行をしたいと思ったからです。

(2)自分たちのため
山手の家は坂があるため、
高齢者には厳しい環境になります‌
車が使えなくなった途端、買い物難民に‌‌。

 

永久に住まないのであれば、
建物に価値がある間、
自分が動けるうちに、
売却する事を決めました。

 

目標だった家、
親しくなったご近所、
大好きな夜景、
手放しくたくない理由も上げればキリがありません‌。

 

人生は選択の連続‌


悩みましたが、
その時10年後の自分たちを想像しました😄

 

高齢になった自分たちには、
この家では快適な暮らしは出来ない‌
と思いました‌。

 

はい、答えが出ました

いつかする‌

その日はいつまでも来ません
決めたら直ぐ実行です‌。

 

内覧から2週間で売却が決まりました。
本当に運が良かったと思います。

 

ただ、
チャンスを結果に繋げる努力を
怠らない事が重要です。


実際には契約締結まで2ヶ月かかります。
買主さんの住宅ローン審査待ち等の期間もあるからです‌。

 

今回は売主の気持ちを書きました‌
売却を考えられている方だけでなく、
購入を考えられている方のご参考にもなれば、
嬉しいです。

 

貼付の写真は近くの里山の木々です。
野鳥がたくさんいます
カッコーもいました‌。

 f:id:Freelife-chiemama:20190315215358j:plain

 

お読み頂きありがとうございました!

↓にほんブログ村に参加してます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村