ちえママのミニマル的シニアライフ

定年退職後は暮らしが激変!ミニマルな暮らしを目指す!リアルなシニアライフをご覧あれ!

グローバルメニューをスマホに設置出来ました!

グローバルメニュー設置しました!

はい、パソコンだけ正しくできていたのです。

そして、肝心の?スマホが残念ながらメニューが途中で切れてしまい、

なかなかうまく出来ませんでした!

それが、今回はスマホにもちゃんとグローバルメニューを

設置出来たことのご報告です。

 

 目次

 

「パソコン+スマホ」共通のグローバルメニューバーです

もちろんスマホの画面はパソコンより小さいので、

メニューバーは横にスクロール出来るものです。

 

※ゆきひーさんのブログを参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

 

 2016年の記事です。

なので、今の「はてなブログ」の仕組みが変わっていたら

合わないのでは?

と思ってしまったのですが、ちゃんと出来ました!

(ゆきひーさん、失礼な言葉をごめんなさい)

f:id:Freelife-chiemama:20190322014106p:plain 

「お問い合わせ」が切れているように見えますが、

これを左横にスクロール出来るのです♪ 

f:id:Freelife-chiemama:20190331014746j:plain

 かなり、苦労してしまいました💦

メニューバーの色は黒のままにしています。

色も変えることは可能ですが、あえて黒にしています。 (ちょっと偉そう?笑)

ゆきひーさんのブログをご覧いただきましたら、出来ます!

 

メニューバーへ新メニューを追加(予定)

次はメニューバーに記事をカテゴリー毎にしたものを追加する予定です。

今はまだ記事が少ないため、もう少しカテゴリーが揃った段階で

追加したいと考えています。

 

グローバルメニュー設置をする理由

ご訪問者さんにブログを見て頂く上で、途中で離脱されないためには、

なるべく手間をかけないデザインにすることが、一つのポイントだからです。

 

今後も大事にしたいこと

・見やすい

・読みやすい

・楽しい

・(出来るだけ)役に立つ情報

 

気づいていただいたでしょうか?

グローバルメニューの左端のメニューは「トップ」ではなく、

「ホーム」にしています。

そして、パンくずリストのトップも「ホーム」にしています。

名称を合わせています。

 

パンくずリストとは?

私はこの言葉をブログを始めてから知りました。

語源を調べましたよ。

やっぱり童話の「ヘンゼルとグレーテル」から来ていることがわかりました。

ヘンゼルとグレーテルが森で迷子にならないために、

自分たちが通った道にパンくずを置いたところから、

Webサイトで今どこにいるのか、わかるように表示しているものです。

 

※以下の画像の赤線にしているところです。 f:id:Freelife-chiemama:20190331093621j:plain

 こういう表示、よく見ますよね。

フフッ!私にとっては頑張りました!

(自慢? はい、調子に乗ってすみません)

 

 ※ゆきひーさんを始め、はてなブログの先輩方のブログを

 参考にさせていただきました。

 ブログのカスタマイズでわからない時は

   (わからないことだらけですが笑)

 いつも頼りにさせて頂いています。

 本当にお世話になっています。

 ありがとうございます。

 

♪にほんブログ村に参加してます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村