ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

「シニアのミニマルライフ」非公式グルーブのご紹介です!<はてなブログ>


"はてなグループ"の記事につきまして、

以前アップさせて頂いたのですが、

メンバー増員に伴ってリライトさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

はてなグループとは 

はてなブログではカテゴリー毎のグルーブがあります。

私は「ライフスタイル」「年代」というグルーブに参加させていただいています。

そして、もっと、同じ目的を持たれている方と知り合い、

情報交換をしたいという思いから、

グルーブ「シニアのミニマルライフ」というグルーブを

ブログ開始時に早々に作らせていただきました。

グループのモットー

「セミリタイア」「アラフィフさん」「シニアの方」の暮らしについて

 多様なヒントで、よりよい生活、楽しく暮らせる環境になること等、

 情報を共有しブログに反映してよりよいブログを発信したい!

現在54名のブロガーさんが参加!

ありがとうございます!

1人から始めたのですが、今ではなんと本当にグループになりました♪

本日、ご紹介させていただくのは、

せっかくご参加いただいたので、

もう少しグルーブの存在を知って頂こうと思った次第です! 

ブログは基本的に1人の作業

だからこそ、好きで始めたものでも、やはり途中で続けていくのが、

つらくなることがあるかもしれません。

 

f:id:Freelife-chiemama:20190322213751j:plain

そんな時、グループの仲間で助け合っていければいいな!

って思っています。

よろしくお願いします。

 <スポンサーリンク>

そもそも「はてなブログ」のグルーブとは?

はてなブログ全体のカテゴリー分けされたものですね。

グルーブに参加していると「はてなブログサイド」が、

投稿したブログをカテゴリーに振り分けてくれます。

このカテゴリーは公式になります。

公式のカテゴリーは本当に大きいので、

記事のアクセスアップや読者さまを増やすチャンスになります。

※はてなブログの方はご存知かと思いますが。

はてなブログの感想

皆さま優しくて、いい方が本当に多くいらっしゃいます

「はてなスター✰」「はてブ」「コメント」をいただき、

有難いです。

視野も広がり、毎日が楽しい学の場になっています。

大きい「はてな」の中で、学びという刺激をいただき、 

「シニアのミニマルライフ」は非公式グルーブです

グループとして本当に小さいですが、

だからこそ寄り添い、お互いに応援して盛り上げることが出来ると思います。

 

f:id:Freelife-chiemama:20190404004543j:plain

グルーブのことを少し宣伝

グルーブ名は「シニア~」とうたっていますが、

暮らし・好きなこと・ミニマリスト・節税・投資etc

日々、それぞれ感じたことを綴っていくブロガー(ブログ記事を書いている)の方に

ご参加頂けると嬉しいです! 

 ↓ご参考までに・・・詳細はこちらです♪

hatenablog.com

※ただ、以下の場合はご参加NGとさせて頂いています。

楽しくブログライフできますよう、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・タイトルなし

・差別的な表現

・勧誘活動

・モニター商法

・ネットワークビジネス

上記に類するもの。

当てはまる場合はご参加いただきましてもグループ内では非表示となります。

 

<ご参考>アクセスアップの方法

Twitterと連動する

Twitterから配信を知らせる方法です。

Twitterの拡散力は素晴らしいので使わないのは勿体ないです。

また、Twitterをする場合はブログの配信だけですと、支持されるのは難しいのも事実。

ご自分の思うことや経験などもつぶやき、フォロワーさんを増やしていくことも必要です。

はてな以外で活躍しているブロガーさんとも繋がれるチャンスでもありますから、試す価値はあると思います。

 

にほんブログ村へ参加する

アクセスアップには「にほんブログ村」への"参加"&"ランキング登録"は

私はお勧めです。

そこから、読者さまになっていただくのは厳しいかもしれませんが、

まず、見て頂くことが大事だと思います。

 

私は参加しています!

いつもポチっ頂き本当にありがとうございます!

 今回も▼ポチっていただければ嬉しいです▼笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村