ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

某銀行へチャット照会!回答に啞然!一体どんな回答?


私はお店等へ質問させて頂く場合、相手は「人」がいいです。皆さまはいかがでしょうか?

先日、某銀行のカスタマーセンターに電話したところ、ガイダンスのままにボタンを押していたらチャットに誘導されていました💦

チャットでも担当者を「人」と「自動音声」を選択できましたので、電話より入力するという手間がかかりますが、チャットで担当者に質問することにしました。

はい、もちろん「人」を選択させていただきました。

しか~し、途中から回答がおかしくなってきたのです。

 目次

チャットの最終返答

チャットの自動音声はフクロウのキャラクターです。

フクロウが銀行の回答です。

f:id:Freelife-chiemama:20190421165453j:plain

回答の内容の末尾に「もも」・・・ありえます?

この時点で多分、自動音声に変わったと推測できます。

ただ、私はこの銀行へのチャットは初めてでしたので、すぐにわかりませんでした。(はい、鈍感力発揮!笑)

そして次の画面 f:id:Freelife-chiemama:20190421170152j:plain

 

人から自動音声に変わった?

はい、ここまで来たらさすがに「自動音声」に変わったことに気が付きました。

企業の謝罪の言葉で「ごめんなさいもも」と言われたことはありますか?

この自動音声はAIを使用して機械が勝手に話しているのでしょうか?

もし、初めにプログラミングされているとすれば・・・もはや、理解不能です。

怒りを通りこしましたが笑 

なぜ、こんなことに

担当者の説明が不十分でなかなか理解が出来なかったため、30分ほどチャットに時間を要してしまいました💦

それでも終わらないため「自動音声」に切り替えられたのかもしれません。

私、クレーマーにされた?

電話相手に無断で自動音声に切り替えることは「あり」でしようか?

いやいや、お聞きするまでもなく「なし!」でしょう。

私はカスタマーセンターで働いたことはありませんが、センターは多分マニュアルで動かれていると思われます。

自動音声に切り替えられたのも、その担当者個人的に行ったものでないと思われます。

f:id:Freelife-chiemama:20190322213751j:plain

しかし、知りたい

私への対応というか、ユーザーへの対応がこれではいかんやろ~!

ということで、理由をお聞きするため、本日カスタマーセンターに電話しました。

今度はちゃんとセンターの人と話が出来るように気を付けました。

まっ、気を付けないと辿り着けない「カスタマーセンター」自体が問題かと思いますが。そんなことを言い出すと、本当に「クレーマー」になっちゃいますから、言いません笑

結果報告

カスタマーセンターのご担当者曰く、チャットはログを調べる必要があるため、時間がかかるようです。

回答はまたお話しますね!

 

納得できないことをそのままにできないよね~!

カスタマーセンターの仕事はなかなか難しそうやなぁ

 

★ポチっとしていただいたら嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村