ちえママのミニマル的シニアライフ

定年退職後は暮らしが激変!リアルなシニアの暮らし方!

ワンコお散歩は飼い主にもメリットがあるんです!

引越しをして初めてのワンコのお散歩!

ワンコも飼い主(私)もちょっぴり緊張笑💕

今日は曇っているせいか、風も涼しくとても気持ちがいいお散歩でした!

知らない人が次々と声をかけてくれます。

ワンコにですよ笑

ワンコ好きが多いようです。

お散歩必須グッズ

ナイロン袋

大きめのナイロン袋

ティッシュ

水の入ったペットボトル

タオル ← 家に上がる時に足裏をふきます

 

 ↓小さいカバンにグッズを入れます💕

f:id:Freelife-chiemama:20190602120600j:plain

お散歩はペットバギー

うちのワンコは小さい頃からお散歩が嫌いなんです。

なので、もっぱらペットバギーを使ってのお散歩です。

ワンコが入れる公園で少しだけ自分の足で歩くようにしています。

もちろん、リードは繋いでいます!

小型犬の場合、室内で歩くだけでも運動量は足りているそうです。

でも、気分転換は必要ですよね💕

 f:id:Freelife-chiemama:20190602120653j:plain

ワンコのメリット

太陽の光を浴びる

風を感じて気持ちいい

他のワンコとの交流

気分転換

飼い主のメリット

ワンコを通していろんな方とお話が出来る

ワンコに話かける時は皆、いい笑顔なので幸せな気分になれる

散歩が楽しい

軽い運動になるので高齢者には有益

 f:id:Freelife-chiemama:20190602120728p:plain

ワン友

本当に自然に話されてくるので、自然とコミュニケーションが出来ます。

中には、ワンコだけに話がしたい方もいらっしゃるかも知れませんが、

私はあえてワンコの事を話ます。

「噛まないですよ~」

「甘えたですけど、ちょっと怖がりなんです~」

等々、たわいない話ですが笑💕 

ワンコと呼ぶことについて

今は「ペット」とはあまり呼ばないそうです。

今回、私が書いたように「ワンコ」か「ワンちゃん」と呼ぶ方が多いようです。

あとは「うちの子」「息子」「娘」等々あるようです。

これはちょっと・・・ついていけないかな。

実は私は呼び方にこだわりはないので、どう呼ばれても構わないのですが、

こだわる方は呼び方を考えないと怒らせてしまう場合があるようです😢

私はまだ怒られたり、嫌われたりしたことはありませんが(´・ω・)

なので、私はどの場合も「ワンコ」「ワンコちゃん」と呼ぶようにしています。

知り合いのワンコの場合は名前に「ちゃん」をつけています。

・例えば

コロであれば「コロちゃん」という風に。

犬を「ワンコ」と呼んだり、名前に「ちゃん」をつける風潮を

嫌う方もいらっしゃいますが、

納得できなくても「考え方は色々ある」と思って頂ければいいな、と思います。

まとめ

今のワンコは2代目です。

娘が高校生の頃「私が世話をするから~!」とお願いされて飼い始めました。

その娘がお嫁に行く時「環境は変わらない方がいいよね」と言って、

ワンコは家に置かれていき、私たちが世話をしています💕

まっ、予想はしていましたが笑

 

★ポチっとしていただいたら嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村