ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

家事のプロを目指して!【①掃除編-美しいキッチン】


キッチン用洗剤を5種類→3種類に減らせます!

ヤッター!

皆さまにお話し出来る結果が出ました~!(^^♪

洗剤

はい、皆さま予想されていたと思いますが、万能洗剤の名前・・・

「ウタマロ」です!💕

ただ、1種類では無理で、キッチン用と住宅用の2種類となります。 

あと、やはりカビ取り洗剤が必要なので3種類あればOKです!💕 

f:id:Freelife-chiemama:20190803220042p:plain 

キッチン用

食器洗いに使用します。

住宅用

これは本当に用途が広いです。

今回はコンロの油汚れを「ウタマロクリーナー」と「メラミンスポンジ」でスッキリ!

 

before 「ガラストップコンロ」です。わかりにくい写真ですみません💦f:id:Freelife-chiemama:20190803212909j:plain

ウタマロの泡とメラミンスポンジで拭くだけ!

f:id:Freelife-chiemama:20190803212937j:plain

after スッキリ(画質が悪くてすみません💦) 要らないタオル等で拭き取ります。

f:id:Freelife-chiemama:20190803213011j:plain

カビ取り用(防止)

左端がジュレのカビ取り剤です。

ピンク色でツーンとする臭いはありません。

f:id:Freelife-chiemama:20190803212233j:plain

 準備するもの

不要なタオルを4つに切っておきます。

コンロだけであれば そのうちの1枚だけでOK!

右側の四角いのがメラミンスポンジです笑(*^-^*)

f:id:Freelife-chiemama:20190803213105j:plain

黒カビが

シンクの向こう側のゴムパッキンです。黒い点々が「カビ」

シンクの汚れも目立ちますね~💦

今日の写真のために放っておいた訳ではありませんよ笑

ヒェッ~!これ、取れるのだろか?

before

f:id:Freelife-chiemama:20190803213140j:plain

 

 after 凄い!黒カビも取れて。シンクもピカピカ~!f:id:Freelife-chiemama:20190803213207j:plain

まとめ

住宅用のウタマロは「油汚れ」もOKですし、

浴槽・トイレ・窓ガラス、アルミサッシ等、水拭き可能なところはOKです!

※洗剤は使用する場所に置いておくのが効率的と私は思っています。

キッチン&リビング用・トイレ用も同じものですが、

別々に置いておきたいと思います。

 

既に「ウタマロクリーナー」を使用されているとのコメントも頂いています(*^-^*)

とても参考になりました!

ありがとうございます💕

もちろん、今、使用している洗剤が無くなってから使っていきます。

<スポンサーリンク>

 

★ポチっとしていただいたら嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村