ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

マイブックマークを非公開にしました!<はてなブログ>


ブログ開設6ヶ月のご報告の記事に皆さまから

たくさんのスター☆・ブクマ・お言葉を頂き、

本当にありがとうございました。感謝!感謝!

これからの励みになりました💕

 

さて、今回の内容は自分自身のブックマークのお話しです。

マイブックマークを公開→非公開にしました。

マイブックマークとは

はてなブログ使用の方はご存知ですが、

自分が付与したブックマークを一覧でみれる仕組みです。

「公開」している場合は、どなたでも見ることが可能です。

非公開にする方法

 プロフィールでブクマ一覧の「設定」を押すと以下の画面になります。

一番下段に「マイブックマーク」を公開・非公開のいずれかを選択できます。

f:id:Freelife-chiemama:20190830210641j:plain

プロフィール欄の変更点

before

 f:id:Freelife-chiemama:20190830211451j:plain

ブックマークがあります。 

after

 f:id:Freelife-chiemama:20190830211525j:plain

運営者以外の方の表示

ブックマークが消えています。 

非公開にした場合

f:id:Freelife-chiemama:20190703015912p:plain

自分自身のブックマーク一覧が非公開になるだけです。

自分はもちろん見れます。

他の方の記事にブックマークやコメントも今までと同じく使用できます。

非公開にした理由

ご覧いただいてもやましいことはありません。

ただ、情報時代の中にいて、少々無防備な感じがしました。

もし、非公開にさせて頂いたことで不都合なことがありましたら、

教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

追記

ブロガーの木瓜さんからのコメントのご返事をここに記載させていただきますね。

マイブックマーク非表示の方法はいろいろあるようです。

マキモノさんの記事に非表示での不都合の記載がありましたので、

ご参考に載せさせて頂きます。

www.makimonolife.com