ちえママのミニマル的シニアライフ

シニアからの年金・投資・家事などサマザマな話

片頭痛はまず病院へ

日本人の偏頭痛の割合はなんと5人に1人だそうです。

私は小学生の頃から頭痛に悩まされてきました。

中学生の頃にようやく自分の頭痛が片頭痛であることがわかりました。

母は頭痛の経験がないため私の辛さが理解できないようでした。

父は片頭痛の持病があったため体質が似たくらいに思っていました。

私も父に似てしまいこの痛みと一生つきあっていくのだと思っていました。

最近この偏頭痛の原因も解明されてきていると専門家の話を耳にするようになりました。

今日は片頭痛の原因と対処法そして病院のかかり方の話をさせていただます。

片頭痛の原因

根本的な原因

今までは性格・体質・ストレスなどによる脳の血管の病気と言われていましたが、

脳の感覚神経の異常に活性化されるためにその結果として頭痛が起こることが

わかってきました。

そのため頭痛が起きてから対処するのではなく、この感覚神経の活性化が起きた時に

「CGRP」という物質が体の中に出来て悪さをしているので、これを抑えることで

偏頭痛の症状ほ抑えることができるのではないかという考えが出てきています。

偏頭痛の誘発因子5選

根本的な原因ではありませんが、偏頭痛を起こしやすい環境というものがあります。

1.精神的

  ストレス、ストレスからの解放、疲れ

2.内因的

  月経周期

3.環境

  天候、温度差、光。音など

4.生活

  運動、旅行など

5.食事

  空腹、アルコール、欠食、特定の食品など

 

薬に頼らない偏頭痛対策

上記の誘発因子を避けることが一番効率化せいいですね。

■ストレスをためないようにリラクゼーションをする。

■適度な運動、規則正しい生活・睡眠

■食事を抜かない

■お酒を控える

■自分の頭痛の誘因を知る(例えば月経や食べ物など)

 

頭痛にいい食品

マグネシウム

・ひじき・ほうれん草・アーモンド・玄米ご飯など

ビタミンB2

・ウナギ・カレイ・卵・納豆・アーモンドなど

 

偏頭痛の薬物治療

①急性期治療

偏頭痛が起きてしまった時に用いる痛み止め

 

②予防治療

頭痛が起きないようにする

 

今は予防治療が主流になっています。

新たな予防薬としてCGRP関連抗体薬があります。

 

まとめ

予報が出来れば生活の質もあがり身体に対しての自信も出てきます。

是非、偏頭痛は治らないものだと諦めずにお医者さんに相談してみましょう。

 

上記は東京歯科大学の教授の説明より引用させていただいたものです。

※全国の頭痛専門医の一覧です。ご参考までに貼付させていただきます。

www.jhsnet.net