ちえママのミニマル的シニアライフ

シニアの年金・投資・家事について体験談からの話

2023年5月ダイヤモンドプリンセスクルーズ8日間が完売って早すぎない

何か面白い旅行ないかな~とネットで探していたら

あるじゃんあるじゃん(・□・;)

ダイヤモンドプリンセス豪華客船クルーズ

それもさ、お値段がかなりリ-ズナブルな訳

もちろん、高いっちゃ高いんだけど、

円安等の影響で飛行機代が高すぎて気軽にハワイもいけない中

以下の設備があるジュニア・スイ-ト

・リビングとベッドルーム別、

・湯舟付お風呂

・バルコニー

・テレビ2代

・Wi-Fiあり

・朝・昼・夕食付、食べ放題&飲み放題

1人258,000円・・・えっ、高い?

話はここからなの。

 

この部屋は4名までOKで、3人4人目はなんとなんと1人1泊4000円

7泊だから28000円の追加で乗れちゃうの。

食事もイベントももちろん正規料金と同じ待遇。

ただし、2022年11月30日までの申込み分までです。

 

ただ、4人は推奨しないです。

なぜならベッドが天井から降ろすやつで、めちゃめちゃ圧迫感ありすぎ。

リラックスできそうにないので。

3人目はソファーをベッドにしてくれます。

なので、3人旅行の場合がgoodですね。

 

ここまで書いてきたら、私はダイヤモンドプリンセスクルーズ会社の

回し者みたいになってきましたが、もちろん違います( ;∀;)

このクルーズは今やキャンセル待ち状態なんです。

部屋によってはそのキャンセル待ちすらできない盛況ぶり。

 

それに驚いて、ダイヤモンドプリンセスクルーズに早々と予約するにはどうすれば良かったのかを調べてみました。

はい、調べるのが私のくせ😂

今回のクルーズの販売開始年月

2021年9月開始でした。

めっちゃ早い!

1年以上も前なんですよ。

 

「え~、もうないんですか‼ えっ、キャンセル待ちも出来ないのぉぉぉぉぉ」という驚きの私の言葉

旅行会社の担当者は態度には出てないけど

「当たり前ですやん。こっちは1年前から販売かけてる商品やで」と心の中で思っていたことでしょう。

関西弁は私の想像だからです。すみません。

ただ、今回はコロナのために2020年2021年のクルーズが出来なかったため、

リピーターさん優先に情報を送られていたそうです。

そしていつもより早い予約開始となりました。

通常は1年ほど前からの販売になります。

 

 

ちなみに私が行きたかったクルーズの内容は、

【神戸港発着、沖縄、宮古島、台湾寄港分】でした。

パスポートも必要です。

 

ダイヤモンドプリンセスリピーターの2つの特典

■特典1

私はまだ乗船したことがありませんが、

一度でも乗船されていると、

一般販売の1か月前から申し込みができるという利点があります。

凄いですね。

■特典2

乗船中に次の予定がわかるので、下船までに次の予約をすることが出来て、

かつ、割引もあるということです。

 

販売開始を知る方法

各旅行会社が販売しますので、

HPをチェックする。

ご自分の好きな旅行会社に情報を送ってくれるよう依頼する

ことくらいですが、HPを毎回チェックするのも大変ですから、

旅行会社から情報をもらうのが確実ですね。

気を付けたいのが、旅行会社によって販売料金も違いますし、

ツアー専任担当が付くか付かないも旅行会社により異なりますので注意してくださいね。

 

まとめ

今回は完売で良かったと思いました。

いやいや負け惜しみではないですよ。

 

もし、空いていたら申し込みをしていたかもしれません。

いくら豪華客船のクルーズがリ-ズナブルになったと言っても

家族で行けば高額になります。

私や家族が台湾に行きたいという希望があったなら満足ですが、

冷静に考えるとそういうわけでもなく、

ただ、船旅を楽しみたいという思いだけだったので。

 

せっかくのクルーズの旅ですから、次からは予定を立てて

家族ともっと相談をして、本当に行きたいところにゆっくりとクルーズを楽しみたいと思いました。

そして、孫がもう少し大きくなったら大海原を見せてあげたいとも思います。

夢はまだまだ広がります。