ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

若い男子からお姉さんと呼ばれ舞い上がる60代


今日、免許更新センターに行ってきました。

いや~、人で溢れかえってました。

受付するのに、センターの入口から外まで20mくらい並んでるの驚き。

 

 

手続きするのが嫌になるほど。

そんなセンターの中で、タイトルに書いたように嬉しいことがあったの(;'∀')

 

その核心部分に入るのに、少し説明を・・。

私が免許更新センターにいったのは・・・

 

ジャジャジャジャーン♪

20歳で取得した! 運転免許返納ーのため~~!(^^)!

 

丁度、免許更新の時期だったのでめちゃめちゃ迷ったんですが

次の更新の時は「技能検査」が入る。

ペーパ-ドライバーの私が合格するのは至難の業・・いや、絶対に無理。

 

なので、もう返納して「特典」というものを使わせてもらおうと思ったわけ。

せこいやつ、はい、私はそういうやつでござんす。

 

ちなみにこの特典は「65歳以上で返納した場合に限る」ので、

私のようなペーパ-ドライバーさんでも若い方はまだ免許を持っておかれた方がいいと思います。

 

この特典を使うためには「運転経歴証明書」を発行してもらう必要があります。

特典を使わなくても、この証明書は本人証明になるそうですから取得しておく方がいいですよ。

そして一度、取得すると更新というものがありません。

厳密に言うと「120歳」まで使えると係りの人が言ってました。笑

 

免許更新更新センターに来られる人は以下の4パターンとなります。

①免許更新

②返納

③免許再発行

④国際免許発行

 

入口の外まで並んでいた人は①の人です。

私は②になるのですぐに建物に入り、「照会窓口」というところにいきました。

 

この「照会窓口」が鬼門でした( ;∀;)

そして、ここから少しイライラする話になります。

 

担当は年配の太っちょのおじさん1人。

受付・案内・手続き・PC操作・書類確認・説明・・・とやることが多い。

なのに1人。

 

私の前に高齢の女性が1人長椅子で手続きを待っていました。

PC操作をしている太っちょおじさん (こんな言い方は失礼は承知) に

 

私「免許返納に来ました」

太っちょおじさん「今、前の人のんやってるから座ってまってて」タメ口。

窓口の前には長椅子が4客置かれているので座って待つことに。

 

すると、今度は高齢の夫婦が来て、どうすればいいのかわからずウロウロ。

太っちょおじさん「何?、どうしたん」と作業の手を止めてその夫婦に声をかける。

夫「免許の返納に」

太っちょおじさん「今、前の人のんやってるから座ってまってて」

 

また、次に男性が来ると太っちょおじさんは手を止めて

「何?、どうしたん」

男性「免許の再発行」で

太っちょおじさん「今、前の人のんやってるから座ってまってて」

 

人が来る度にこれの繰り返し・・・整理券とかないのんか!

10人ほどになったけれど、ランダムに席に座っているから順番もわからない状態・・・ちょっと気になった。

 

しかし、私は2番だからね。

はい、太っちょおじさんに呼ばれました。

 

書類2枚・免許証・免許証のコピーをファイルに入れてくれたのを私に渡してくれた。

はいはい、これを持って次のところに行って写真を撮ってもらえればいいわけね、なんて思ってた。

そしてこれを持って「運転経歴証明書」の料金¥1100を支払いに会計に行った。

会計は免許更新の人達と同じ窓口なので並ぶ必要があった。

ちょっとう~ん、と思ったけれど仕方が無い並んでお金を払った。

 

そして、そして、次に行くところは・・・

またまた太っちょおじさんの「照会窓口」・・・なんでやねん!

 

「照会窓口」に戻ったら人がまた増えてるやん。3人掛けの長椅子4脚もいっぱいやし、なんか書いてる人が3人、椅子に座れない若者が2人。

 

私「会計に行ってきました。この書類どうしたらいいですか」(私は意地でも敬語)

太っちょおじさん「今、前の人のんやってるから座ってまってて」・・・この言葉、テンプレか!

私「こんなに待ってはるのに私、座ってても大丈夫ですか」

太っちょおじさん「呼ぶから、今、前の人のんやってるから座ってまってて」

 

よし、待っててやろうじゃないのと、空いた長椅子に座った。

太っちょおじさん「次の人~」(これで太っちょおじさんが順番を把握していないことを確信しました)

そこに今まで立っていた20代くらいの背の高い男性が窓口に行きました。

すると、座っていたお爺さんが「次は私やで」と言い出したのです。

 

ねっ、こんなことになるって私思ってましたよ。

誰でも思いますよね。

で、この若者がお爺さんに「僕、立っていて見えくいところにいたのでわからなかったですよね、すみません、僕が次なので」とお爺さんに優しく言ったの。

いや~、カッコいい。

あかん、あかん、こんなことでは私の番も危ういやん、と思い、

 

フロアで案内しているお姉さんに、この状況を解決してもらおうと話にいったんです。

お姉さん「待っていただいていて順番が来たら書類を出していただければいいと思いますよ・・・」

 

あかん、このお姉さんではラチがあかない・・・と思っていた時

あの優しい若者が目の前を通りすぎるところ

私「あっ、お兄ちゃん、お兄ちゃん、さっき順番で嫌な思いしたよね」

お兄ちゃん「ああっ、僕が見えずらいところにいたので」ニコっ(^^)

私「今ね、順番待ってて言われたんやけど、もうバラバラで自分が誰の次かもわからへんのに、待ってて言われてんねん」

そして、次のお兄ちゃんの言葉

「あっ、お姉さんはね、あのご夫婦の次ですよ」ニコっ(^^)

 

↓イメージ WWW

 

いや~、もう、あの太っちょおじさんのことも、この段取りの悪さも吹き飛びました。

 

世の男性の方々、女性は少しの気遣い、少しの優しさで幸せになれるんです。

ええ、これがね、リップサービスでもいいんです。

 

そして、無事に「運転経歴証明書」を頂きました。

 

嫌なこともありますが、いいこともありますね。

出来るなら自分から優しくなれたらいいなって思いました。

 

免許更新センターの職員さん、お兄ちゃん、そして最後までお読みいただいた貴方、

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした(^^)