ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

脳のために好きな女優さんになる


 

もう若くないし、年かな~、疲れるわ~、食欲もないし・・・

だってしょうがないよ、もう高齢者の仲間やもん。

シルバーシートにも座るのも気兼ねしなくていいし、身体を大事にしなきゃ。

 

これね、この頃の私の口癖。

年を重ねると体力も落ちるし、気力落ちる、って普通に思いますよね。

 

 

でも、これは「気力が落ちる=脳の老化を早める」ということになるそうです。

だからこのまま老化が進めば認知症になるかもしれない。

 

そこで、なんと「脳の老化」を止めることも可能だし、

それどころか若返ることも可能なんだそうですよ。

 

脳が若返ると、身体もそれにつられてシャンとなるのです。

 

具体的にどうやって脳を若返らせるのかというと、

「自分は若い!」「自分は今○○歳」と自分は若いということを脳に思い込ませるのです。

 

ただ、何歳と思ってもどうも身体を具体的に元気よく動かすのが難しいんですよね。

なので、私が考えたのが、これです!

 

自分が好きな女優さんを思い浮かべて、

彼女になったつもりで歩いたり、動いたりするのです。

 

これね、やってみたところ、めちゃめちゃ効果あるの実感しました。

私が目指した女優さんは「綾瀬はるかさん」です。

ええ、ええ、笑ってくだせぇ。笑うのは免疫力アップ。

 

いやいや、そうじゃなくて、

自分でそういう風に思い込むと、なんとなんと、歩くスピードも姿勢もしっかりして、

微笑みさえ出てきます。

不気味な笑みを隠してくれるマスクしてて良かったです。笑

 

ただし、このことは絶対に人に言わないことです。あっ、言えない?ですよね~。

 

似ても似つかない私がそんなことを言えば、腹立つ言葉で返されるか、何か心配されるのがオチですからね。

 

私は姿勢を大事にしてきたつもりだけど、この頃はその姿勢が崩れていることに気が付いていました。

 

だけど、もう仕方ないと諦めの境地になっていました。

でも"綾瀬はるか"になると気持ちが軽く姿勢もよくなり、一石二鳥(^^)

 

※イメージねwww

 

あとはネガティブな言葉を使わないことが大事。

脳は耳に入ることで身体を守ろうとしますから、「疲れた」「しんどい」時はいい運動になったな、くらい言っておくのが脳を若く保つそうです。

 

私は誰にも言わず、当分、綾瀬はるかになって姿勢を直していきたいと思っています。

思うだけは自由ですし、自分に効果があるかないかは定かではないですが、

楽しいのは間違いないので、やって損はしないのでお勧めですよ。

 

綾瀬はるかさんの元気さがつらくなってきたら、次は少々、落ち着いた女優さんになればいいのです。

笑顔で日々を暮らしたらめちゃめちゃ楽しいですよ!(^^)!

さぁ~、誰になりますか?