ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

一番古い思い出の歌


 

私が一番好きな歌手、それは西城秀樹~ひでき~♬

 

昭和47年頃・・・フル~、そんな話から始まるのん、聞いてられへんわ!

なんて言わないで、ちょっとだけお時間くださいませ~

 

まだ学生だったので追っかけるお金もなかったのね、

だから、テレビ局が行う公開録画のスケジュールを把握してよく行ったの。遠い目

そういうのがまだあった時代なのね。無料だからめちゃめちゃ並ぶけれど😅

 

歌謡曲の公開録画なので出演者は秀樹だけでなく他にも数人いて

やっかいなのは御三家と言われている郷ひろみ・野口五郎・そして秀樹が揃った時

 

特にひろみファンと秀樹ファンはすこぶる仲が悪い・・・というより敵対心むき出しである。あっ、うちの地域だけだったかも💦

取っ組み合いの喧嘩はさすがにしないですけど、応援中も睨みあいが続きます。

歌を聞きに来ているのか、喧嘩しにきているのか主旨がわからなくなるほど。

 

今から思えば若さゆえです👼

 

御三家の前の時代はビ-トルズなどに影響を受けたグループサウンズ時代がありましたね。

私が小学生の頃ね。

 

ジュリ-がいた"ザ・タイガース"

ショ-ケンがいた"ザ・テンプタ-ズ"

幼いながらもカッコイイと思ってましたね。

今のキムタクや福山雅治さんどころじゃないですよ。あれ、例えが古いですか?笑

 

子供の中で一番流行ったのはやっぱり、

"ブルーコメッツ"の歌「ブルーシャトウ」の替え歌ですね~。

 

若い方は知らないと思うけど・・・えっ、知ってます?(^^♪

♪~森トンカツ 泉ニンニク かーこんにゃく まれテンプラ 静かニンジン 眠ルン◯ン~♪

なんてね歌ってましたね、全国の小学生が知ってたんじゃないかな。

 

誰が作ったのかしらね。

〇のところは今の時代では差別用語?になっちゃうので。

 

自分が楽しかった時期、辛かった時期、思い出がたくさん出来た時期、

いろいろある中で当時聞いていた、聞こえていた曲というか歌は記憶に残って消えないものですよね。

歌を聴くと懐かしいのはその記憶と共に甦るのでしょうね。

 

母の学生時代は戦時中だったのであまり懐かしい歌や曲が無いみたい。

だから、晩年、カラオケ喫茶で流行りの歌をいっぱい歌っていました。

今から思えば晩年に本当にそういう時を過ごせて良かったと思います。

母にとっての青春ですものね。

 

歌は本当にいいですよね。

 

私の中では、一番初めに好きになった曲は永田英二さんの「あこがれ」

昭和44年の頃ね。えっ、生まれていない( ;∀;)ですよね~。

 

昭和52年に退所しているので、ほとんどの方は彼も歌もご存知ないかもですね~。

ちなみに彼はジャニーズだったのよ。

恐るべしジャニーズ事務所。www

 

今は芸能プロダクションの社長らしいです。(ウイキペディアから)

何年か前に大人になった彼が「あこがれ」を歌ってました。

良かったけれど、私はなんといってもこの頃の歌が好き♪

 

そういうものですよね。

いいなって思う歌は絶対にコンサートにも行って、一番いい時を一緒に過ごしたいと思っています。

いつか・・・と思っていたらもう聴けないということもありますからね。

ではでは、いい思い出を作りましょう♬