ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

【朗報】2023年度の公的年金額が1%ほど上がる見込み


 

今回は現在または来年度から公的年金を受給されている方への朗報です。

まだまだ若い方々にはあまり興味が無い話かな・・・と思います。

ただ、年金というのはこんなことになるんですよ、ということがご理解いただけるかと思います。

 

年金は減額する時は連絡なし、知らない間に少しづつ減少していきます。プンプン😡

これが3年ぶりに増額になる見込みだそうです。

パチパチパチパチ👏・・・

 

 

という単純には喜べる状態ではないのですけどね( ;∀;)

というのも、増額率は物価上昇率に追いついてないので実際は目減りしているの。

ただ、現状維持や減少を考えると有難い話です。

 

↓日経新聞記事はこちらです。

www.nikkei.com

 

増額についての難しい計算は私にはご説明は出来ないけれど、

「マクロ経済スライドが発動するため」だそうです。

 

何、"このなんちゃらスライド"って?

始めて聞くけど😢

 

簡単に言うと、年金額を調整するもので、

物価や賃金が上昇するとそれに応じて年金も上げていくはずですなんですよね。

でも、年金受給額を無条件に上げていくと財源が限られているため現役世代への負担を重くならないよう、いわば抑制に使われています。

 

ちなみに年金額の減額についてはこのなんちゃらスライドは使用されません。

なんじゃ、そりゃ!というのが政府のやり方です😢

 

この"なんちゃらスライド"をずっと使っていると、物価上昇率に年金が追い付けないので、乖離が大きくなっていく・・・その結果、公的年金だけでは生活できない人々が出てくるのは火を見るよりも明らか、ですよね。

 

 

なので、これが今後の課題になっていくようです。

でも、先のことをあれこれと不安や心配していても仕方ありません。

 

せっかく増額という見込みが出てきたので、今回はこれを喜びたいと思います(^^♪