ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

60才になったらシニア割引


60才を基準にいろいろな特典がありますね~(^^♪

自治体によっては受けるサ-ビスが異なりますので、

今回は全国一律のシニアサ-ビスのお話です。

知ってるよ~という話だったらごめんなさいね。

割引の種類

映画館シニア割引

ほとんどの映画館が60才から¥1100になります。

TOHOの場合、映画館によっては55才からのところもあるようです。

ご夫婦の場合は夫婦割引もありますがシニア割引であれば1人でもじゃんじゃん行けるから身軽ですよ。

 

えっ、1人では寂しい?

こういうのん、慣れ、慣れですよ。

60代になれば、いやそれまでにも1人でいろいろ出来るように練習してみましょう。

 

人は、自分が思うほどいい意味でも悪い意味でも、他人のことは見てませんからね。

1人だと何をするにも相手に気を使ったりする必要が無く、本当に自分のペースで進められるので気楽です。

 

 

もちろん大勢で行動するのも好きです(^^♪

どちらも楽しめれば幸せ倍増! ですよ!(^^)!

 

ユニバーサルスタジオジャパン(税込)

ワンディパス(1日チケット)

イベント割引有

大人¥7520→シニア¥6800

イベント割引無

大人¥9400→シニア¥8500

※料金は時期によって異なります

 

これ以外でも障がい者割引もあります

息子が知的障がいを持っているのでこちらの方がいいのですが、

スマホからネットでチケットを購入している場合はスムーズ入場できるところ、

わざわざ受付窓口に並んで療育手帳を見せるという行動が1つ増えるのです。

 

いや、空いてすればこんなことは簡単なことなのです。

しかし平日でも超満員のUSJでゲートで時間を使っている場合ではないのです。

なので息子は残念ですが一般のチケットを購入します。

でも~シニアは確認不要なので時間を取られることが無いので大丈夫です(^^♪

うん、確認は見た目?・・・それだったらちょっと複雑ですね( ;∀;)

 

「私はもう、遊園地なんて行かないから」なんて言わないで童心に戻って遊ぶ

これってとても楽しいですよ。

 

ディズニーランド

残念ながシニア用チケットはありません。

一般の大人用になります。

ちょっと残念・・・いえいえかなり残念です~(>_<)

 

ジジ・ババはタ-ゲットにしていない?

いえいえ夢の国ランドがそんなことを考えるはずありません。多分・・・

 

新幹線

「シニア割引」という名称のものはありませんが「ジパング倶楽部」という名称のシニア会員制度があります。

 

 

男性は65才から、女性は60才から入会できます。

倶楽部の会員になると全路線が20%~30%割引になります。

 

肝心の会費ですが年会費¥3840です。

これだと大阪⇔東京の片道指定席1回で元がとれそうですよね。

ただ、お正月・ゴ-ルデンウィ-ク・お盆は使えないという・・・残念なところもあります。

 

新幹線については、これ以外にも様々な割引制度があります。

ご参考までにHP貼付しておきます。

ご興味があればご覧ください。(広告ではないので安心してくださいね)

shinkansen.tabiris.com

 

JAL

シニア割引はあることはありますが・・・予約不可です。

当日で空席がある場合に使用できるという・・・使い物にならないものです。

予約を早くして早割を使用した方が良いですね。

 

ANA

なんとJALにはありませんでしたがANAはありました。

条件がありますがクレジットカード作成が煩わしくなければ難しくないです。

 

条件!

年齢65才以上

ANAマイレージクラブカード(プリペイドかVISAデビットカード等付)入会

年齢確認

の3点です。

 

株主優待券をお持ちの方は不要かと思いますが、

私は持っていないので入ろうと考えています。

 

まとめ

いかがでしょうか?

いろいろありますよね。

調べればまだまだありますよ。

 

また、自治体によってもシニアへの特典があったりしますから、

お聞きになるのも一考だと思います。

 

60才からの15年は黄金時代と言われる昨今、

身体の動くうちにいろいろチャレンジしておきたいですよね。

年だから・・・なんてまだまだ、ファイト!ですよ(^_^)

こんな割引もあるますよ~という情報があれば是非教えてください!(^^)!