ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

年賀状を手書きすることに


皆様は年賀状の準備は済みましたでしょうか?

私はまだなんです。

「えっまだ年賀状書いてないの?」と言われそうですが・・・

はい、まだ全く進んでいません。

という前に年賀状の購入もまだです😅

 

「あ-、夏休みの宿題を終わりごろに必死にやるタイプでしょう!」と言ったあなた

はい、その通りでございます。

「お尻に火がつかないと本気になれないタイプなの私は!」

これを日本語で開き直りといいます。

「やるわよ、やればできるのよ、ごちゃごちゃ言わないで」と言うのを逆切れと呼びます。

そして、こういうのを総じて大人げない・・・と呼びます。

 

はいはい、解説はこの辺にして年賀状の話に戻りましょう。

 

私は現役の頃は100枚ほど作成していました。

と、行ってもPCに年賀アプリを入れて原稿作成し、プリンタ-で印刷してポストへ。

もう、こんな簡単なことだけどなかなかできなかったんですよね。

そして、今の問題はプリンターが壊れてしまい使い物にならない・・・

 

そして、去年は「スマホで年賀」というアプリで住所登録から印刷まで業者さんがしてくれることを娘から教えてもらったので、それを使いました。

 

退職して早5年。今は出す枚数も30枚ほどになりました。

「年賀状を卒業します」と書いてくれた友人知人はまだ親切で、

何もなく縁が切れてしまう方もいらっしゃいますからね~。

 

その30枚も私、夫、息子と合計した枚数です。

夫と息子の分も私が文面を変えて出していたので、今回も私のお役目なのです( ;∀;)

 

そんな細々と分類して外部委託するのも手間ですし・・・

いろいろ考えていたら、もう、手で書こうと思いました。

 

 

あと、何年続くかわからないけれど書けるうちはお1人お1人思い出して、

お互いに新年を迎えられたお祝いと、今後のご挨拶を書かせていただくことにしました。

 

こんなに筆まめじゃないのにブログをよくかけるよね、と思われるかもしれませんね。

ブログは自分で書きたいと思ったものなので書けるんですよね。

だから、手紙やお誕生日のメッセージカードなどを書くのも好きです。

 

しなくてはいけない・・・というものがちょっと億劫になる自分がいます。

皆さまの中にもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今日はクリスマスイブ!

ですが、年賀状の準備にかかろうと思っています。

 

クリスマスケーキはせっかく夫が買ってきてくれたので食べます!(^^)!

夫も息子も甘いものは好きじゃないので、このホ-ルケーキ、

体重がまたまた増えそう^^;