ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

60代からの趣味の見つけ方


私も現役時代は仕事と家事で精いっぱいでした。

ほとんどの方がそうじゃないかな~と思いますが、いかがでしょう。

 

時間が無い中でも旅行・カラオケ・観劇等するくらいの時間は取れましたが

趣味と呼べるほど夢中にはなっていないです。

時間もなかったので無意識に作らなかったのかもしれないですね。

 

ただ、文書を書くのは好きなので一度エッセイを書いて新聞社に応募して、

初めての投稿なのに紙面に掲載されたことが文を書くことへの自信につながりました。

 

それがこうしてブログ作成という形になっています。

これも趣味の1つですね。

これに実益が伴えばいいのですが・・・なかなかですね。

まぁ、そこまで欲張っちゃいけないかな😅

 

仕事以外で好きなことや自信を持てるものがあるいいですよ

退職後に暇を持て余すことが少なくなると実感しました。

 

趣味を高齢から始めるとなると"いまさら"という気持ちも出てくると思います。

私も初めはそうでした。

でも、せっかくの一度の人生です。

最期は「楽しかった!ありがとう」って言いたいなって。

 

体力も気力もその上、時間も無い高齢者だからこそ目的の途中まででもいいじゃん!

やりたいことをやろう!そう思います。

 

大事なのは、その「やりたいこと」を見つけることなんですよね。

 

それは考えていても、待っていても、向こうからやってきてくれません。

まず、行動です。自分が動くんです。

 

出来るか出来ないか、

続くかか続かないか、

好きになるかなれないか

やってみないとわからないですよね。

 

自分に合ってないと思えば、次を探せばいいんです。

それだけのことです。

それで楽しいと思えるものに出会えたら最高!

 

今は情報などSNSでいくらでも取れます。

ハサミも使いようと言うように、SNSも便利に使えばいいのです、

若者だけのものじゃないですからね。

ただ、甘い言葉、うまい話しには絶対に乗ってはダメですよ(>_<)

 

私はもともとデスクワークが好きなので、

主に座って出来るのを始めました。

・ブログ

・ポケカラ (カラオケが出来るアプリです。もちろん無料)

・ユ-チュ-ブ 

・写真 (運動を兼ねて主に風景写真です)

今はこれで時間が足りないくらいです。

どこまでやれるのか、続くのかわからないけど楽しそうなので始めてみました。

写真は夫も巻き込んで一緒に撮ってます笑

そして、ほとんどお金がかかりません。

年金生活者にとってここ大事です!

 

実は音声配信(ラジオみたいな感じ)をやり始めていたのですが時間が取れないので

止めました。

多すぎては精神的な負担にもなるので諦めることも大事です。

 

自分がしたいことをこれからもやっていきたいと思います。

写真はもっともっと高齢になっても出来そうですし。

 

何かをするのに年齢は関係ありませんし、遅くもないです。

今、迷われているものがあれば是非挑戦してみてくださいね♪