先日、夫が某通販会社で購入した商品を解約しようとしたところ、
思いがけないトラブルに巻き込まれました。
解約手続きの電話が繋がらない
夫がスマホを耳にあてながら「全然でえへん」とブツブツと独り言。
「何々?どうしたん?」と私が問うたところ
通販で購入した商品を解約するのに「電話してるけど全然でないやん」とのこと。
よくよく聞くと、以前電話をした際に、2回目の商品を既に送付しているので、
2回目の商品を受け取った後に再度電話するように言われたとのこと。
この時点で私の心は (# ゚Д゚)はぁぁぁぁぁぁぁぁ~!
じゃ、その時点で3回目から解約してって言えば良かったし、
オペレーターも「3回目からのご解約でよろしいですか?」と聞いてくれたらいいやん、と思ったのです。
でも、めちゃめちゃ素直な夫は言われた通り、2回目の商品到着後に再度電話をかけたのです( ;∀;) 健気な奴よの~
ちなみに請求書を読むと"解約は7日前までに電話連絡"と記載されています。
しかし夫の電話が全く繋がらないのです。
夫が何度電話をかけ直しても、呼び出し音が鳴るだけで一向に繋がりません。
私はその通販会社のHPを確認してみました。
予想通り会社概要の表記はスカスカでした。
こういう会社はまず信用できないと私は考えます。
私から電話をかけてみると
痺れを切らした私は、自分のスマホからカスタマーに電話をかけてみました。
すると、なんと3コールで繋がったのです。
夫は同じタイミングで電話をかけていましたが、やはり繋がらないままでした。
結局、私の電話で解約手続きを完了させました。
もちろん、この対応には不信感を抱かざるを得ません。
考えられる原因と今後の対応
なぜ夫の電話は繋がらず、私の電話は繋がったのでしょうか?
考えられる原因
①電話回線の混雑
特定の時間帯に電話が集中していた可能性はあります。
②オペレーターの対応ミス
初回の電話対応で、オペレーターが状況を正しく把握していなかったのかもしれません。
③システム上の問題
電話システムに何らかの不具合があった可能性も否定できません。
④故意に出ない
①②③はあえて悪意ではないという前提で考えました。
しかし、夫の電話番号は解約予備軍として登録されており、解約させないためにこの電話には出ないということだったのでは?と私は勘ぐっています。
あくまでも個人の見解です。
いずれにしても、このような対応は消費者は不安を感じます。
当該会社には、今回の件について再度問い合わせをするつもりです。
そして同様のトラブルに遭った方のために、消費者センターへの相談も検討しています。
消費者としての権利を守るために
定期購入の解約手続きは、なるべく早めに、そして複数の方法(電話だけでなく、メールやお問い合わせフォームなど)で行うことをおすすめします。
また、電話が繋がらない場合は、時間を変えてかけ直したり、別の電話番号からかけてみるのも有効ですね。
消費者として、疑問や不安を感じた場合は、遠慮せずに企業に問い合わせたり、消費者センターに相談することが大切だと思います。
まとめ
今回の定期購入の解約トラブルは、消費者として決して看過できない問題です。
このようなトラブルが二度と起こらないよう、企業にはより丁寧な対応と、システムの改善を求めます。
また、この記事が、同じようなトラブルに悩む方々にとって、少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに、夫には「定期購入する場合は必ず会社の情報と、解約がスムーズにできるかを確認してね」と優しく?いいました( ´艸`) 鬼嫁より