ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

【涙】決まるまで帰れなかった


皆さん、PTA役員やったことありますか?

私は、あります・・・って、お子さんがおられる女性はほぼされてますよね。

 

いや~、あの役員がなかなか決まらない時間というか空気感というか、

緊張も混じって独特なんです。

いたたまれない・・・家に帰りたい😢

 

仕事がある等は役員免除の理由にはならないの。

母子家庭で母親がフルタイムで働いていようとも。容赦なし。

 

でも、父親への強制はなかったのよね~。

PTA役員を決める段階になって参加していたパパさんが「仕事なので」と席を立つと、皆さん「お疲れさまでした」との言葉と笑顔でのお見送り。

こんな行動、母親は決して許されなかった。( ;∀;) この差はなに~

 

我が子が通う学校のことなので、もちろん、参加したいのはやまやまなんですよ。

だけど、フルタイムで働いている身では、有給を取るのはそうそう出来ない。

PTA役員をやると月に何回か平日にお休みを取る必要が出てくる。

比較的時間が自由だと(思っている)専業主婦の方々の人数も減ってきて、

仕事を理由に役員を辞退できる状況ではなくなったのね。

PTA役員が決まるまで帰れまてん! 

教室にはピ-ンと張りつめた空気と静けさ。

担任の先生は役員が決まるまでは口をはさめないのでひたすら沈黙。

先生も辛いよね。

 

男性はこんな経験はないだろうなあ。

この話はもう30年以上昔のお話。

 

今年小学生になった孫。

5月に初参観日があり、その後、懇談会という流れをママである娘から聞いた。

で、娘に「PTA役員はどうやった?」と聞くと、

「もう、PTA役員は決めなくていいねんで」と。

 

ほぉぉぉぉぉぉ、時代は変わってた(*^^)v

でも、まだ地域によるようですが。。。