ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

朝のルーティンで心を整える


朝のルーティンに散歩を始めました。

これがとても身体と心にいいと実感してます。

今「整える」という言葉が流行ってますが、

さしずめ「心を整える」という言葉がピッタリ。

 

うちの近所は、日中は車が多い、なのに緑は少ない( ;∀;)

だけど、早朝は人も車も少なくて、ほんとに気持ちがいいです。

空気も澄んでて、深呼吸したら体中にエネルギーが満ちてくるみたい。

 

鳥のさえずりを聞きながら・・・と言いたいところだけど

小鳥の声がカラスの鳴き声でかき消されてしまう。

だけど、カラスも多分、役割があって、

朝から仲間のために何かの連絡をしているみたいで可愛く思える。

 

オットは頭をカラスに突かれてことがあってカラスが嫌い。笑

なのでこんな話をしても共感してくれない。

 

道端の草花も、日の光でキラキラ輝いてて、生命を感じます。

まだ、咲いてる紫陽花もあったり、雨上がりの後は特に綺麗。

 

散歩コースに小さな公園もあります。

そこには、犬の散歩ルートにしている人達に多数出会います。

 

まだお話まで出来る関係じゃないので、笑顔で頭を下げるくらいです。

ご近所づきあいが少ないので、ちょっと人恋しくなっているのかもしれないです。

 

私もたまに身体をほぐす体操したりすると、

身体だけじゃなくて心もほぐれるようです。

 

あとは、公園のベンチに座って、持ってきたお茶を飲むのも楽しみの一つ。

冷たいお茶を飲みながら、行き交う人々を眺めたり、ボーッとしたり。

何でもない時間が、実は一番贅沢なのかもしれないなって思ってきました。

 

これって、通勤の際に所在なさげに道のベンチに座っていた老人と同じじゃん。

彼と同じことを私もやってるやん、て思うと一人でに笑えてきた。

若い時は「寂しい老後やな」と見ていたおじいさん、

若い私には気づかない、贅沢な時間を過ごしていたのかもしれない。

 

朝の散歩は、体だけやなく、心も元気にしてくれます。

悩み事があっても、歩いているうちに、不思議と気持ちが落ち着いてくる。

「まぁ、なんとかなるやろ」って、思えるようになります。

 

朝食はいつもの卵サンド、紅茶、バナナ。

「いただきます!」

朝食後は掃除。

掃除はいい運動になって、部屋も綺麗になって一石二鳥!

 

自然と人に感謝しながら、また明日も早起きして散歩しよう!

皆さまの心の整え方があれば教えてくださいね。