「えっ、小学年生からもう英語!?時代は変わった!」
60代の私は驚くばかり。
小学生になったと思っていた孫も既に2年生。
ママである娘から衝撃的な事実を聞かされました。
なんと、小学3年生から英語の授業が始まるというのです!
皆さん、知ってました?^^;
私が子どもの頃は、英語なんて中学生からだったのに・・・。
そして、全く身につかなかった英語・・・English( ;∀;)
孫の話を聞きながら、時代の変化にただただ驚くばかり。
デジタルネィティブ世代のまだ未来を生きる彼ら達!
日本語もままならないまま英語スクールにも通っているようだけど
「英語は面白い!」と抵抗感もなく学ぶ孫を見て、時代のの進化を感じています。
今は、英語の歌やゲーム、オンライン英会話など、
子どもが楽しく英語に触れられるツールがたくさんありますよね。
遊び感覚で英語に親しめるなんて、
私たちが子どもの頃には想像もできなかったことです。
英語は、子どもの未来を広げるパスポート!
英語を話せれば、世界中の人とコミュニケーションがとれるようになりますよね。
インターネットで海外の情報にアクセスしたり、外国人の友達を作ったり、
旅行先で困った時に助けを求めたり・・・。
英語は、これからの子どもの可能性を大きく広げてくれるツールだと真に思います。
めっちゃいいやん、楽しそうですし、
出来れば、一緒に英語の歌を歌ったり、英語の本を読んだり・・・
なんてしたいけど、私が今から英語を学ぶのは・・・無理っす( ;∀;)
英語だけでなく、今の勉強量はかなり増えているようで、
私は大変やな~なんて感じるけど、今の時代を生きる人々には難なく出来るのかな?
孫と一緒に本場の英語圏を体験する、というのが現実的な目標かな。
一緒に海外に行くために、せっせと預金を貯めていかねば!
それまで、健康で元気でいたいですね。