ちえママのミニマル的シニアライフ

定年退職後の年金・節約・仕事などサマザマな話

結婚式用バッグを引越しで無くしてしまいました!

今週7月14日(日)に姪の結婚式に出席します。

そろそろ準備をしておこうと、パーティーバッグを探したところ・・・「無い!」

どこを探しても「無い!」

引越しでバタバタしていました。断捨離も頑張った!

えっ~!

私、あのとても大事にしていたバッグまで捨てちゃったの?( ;∀;)

結婚式はもうすぐ。バッグ買わなくちゃ!

でも 今後、親戚にも、もちろん友人にも結婚式を挙げる予定者は見当たらない。

どうする? わたし・・・

本題の前にちょっと余談

式でよく使う言葉「参列」「列席」の違い ご存知でしょうか。

意味はほぼ同じです。

でも、 明確な使い分のマナーがあるのです。

(ご存知の方は読み飛ばしてくださいね ^^;)

①立場による使い分け

・参列

  ゲストとして式に招かれた場合に使う言葉。

・列席

  式の主催者側が使う言葉

②イメージによる使い分け 

  「参列」は慶弔問わず用いることが出来ます。

  しかし、「参列」と聞くとお葬式をイメージされる方もいます。

  「列席」は結婚式のイメージを持たれるようです。

  

私はご招待を受けた時は、無難に「出席」と言うようにしています。

なので、当該記事の冒頭に使用したことばは「参列」とせずに

「出席」としています。←どちらでもいいやん、神経質やなぁ(裏の声笑)

 

結婚式の招待状は5月に届いていました

f:id:Freelife-chiemama:20190711112712p:plain

f:id:Freelife-chiemama:20190711014838j:plain 

何をしていた!わたし!

どうにかせねば!

結局、通販で購入することに!

結婚式用のバッグはお高いのです。

また、パーティーバッグのサイズは小さいので、

私の場合はサブバッグも必要なのです。

これも、またお高いのです~!

私が持っていたバッグは百貨店で購入しました。

正式用が30,000円程

サブバッグが9,000円でした。

 

そして、今回購入したバッグ

★パーティーバッグ

f:id:Freelife-chiemama:20190711014901j:plain

大きさはこんな感じです。祝儀袋がすっぽりと入る少し大き目(^^♪

f:id:Freelife-chiemama:20190711014922j:plain

★ サブバッグ

こんな感じ

f:id:Freelife-chiemama:20190711014950j:plain

 

 こちらはサブバッグに付いていた袋です! 

※サブバッグの代わりに紙袋を持つ事はマナー違反ですから、ご注意くださいね。

f:id:Freelife-chiemama:20190711015021j:plain

 バッグのお値段

パーティーバッグ 2000円

サブバッグ 1980円

安~!

それも送料無料!翌日到着!(Amazonプライム会員の場合)

 

レンタルも考えましたが、

このお値段ならレンタルのような手間もかからないので、

クオリティ(品質)は届くまでわかりませんが購入しました。

クオリティ

見た感じは良いです。

作りもしっかりしています。粗さは感じ無かったです。

触った感じは少し固めですね。

使用感がすぐに表れるのかどうかは、これからなので今のところ不明。

私的には気に入りました!

このお値段にしてはクオリティは高いと思います。

<スポンサーリンク>

 

はい、初めての商品レビューです💕^^;

いかがでしたでしょうか?

極力、わかりやすく素直に正直に書きました。

<スポンサーリンク>