ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

夏ですね~!息子の体臭を何とかしたい!


やはり若いのか、汗も多く、でもカラスの行水の息子!

息子と言っても、もういい"おじさん"なですけどね笑(*^-^*)

今は男性も眉毛を整えたり、デオドラントしたり、

格好や臭いを気にする時代。

若い人達はもうそれが当たり前の時代。

一番、気になるのは体臭かと思いますが、息子は全く気にしない💦

そこで母はいろいろ調べてみました!

体臭の原因

 息子はがっしり型

↓最近の写真が無いので 少々古いのですが^^;f:id:Freelife-chiemama:20190721210508j:plain

汗をかかなくても・・・匂う!💦

なんとかせねば^^;

原因は一体何だろう?

人の皮膚自体には、とくに臭いはないそうです。

主に皮脂や汗が細菌によって分解されることで臭いが発生する。

また、わきの下など一般的に体毛が密生している部分にとくに多くみ

られるアポクリン腺という汗の分泌腺から出た汗の成分が細菌などで

分解されて、特殊なニオイ物質になり、体臭の原因になるとのことです。

その他、疾患が原因となっていることもあります。

※タケダ健康サイトより

体臭の原因は様々

病気の場合もあります。

気になる場合は病院で診ていただきましょう!

↓詳細はこちらをご覧ください。

takeda-kenko.jp

体臭の対処方

身体を清潔に保ちましょう

まず臭いの原因となる細菌を落とすために、

香りのいいボディシャンプーで身体を洗いましょう!

ボディシャンプー1本で、

髪の毛、顔、身体まで洗えて、いい香りのするものが多数あります。

お値段もリーズナブル!

レディスもOKのものもあります!

自分に合ったものを見つけるのも楽しいですよ(^^♪

メンズボディシャンプー 

やっぱり、メンズ用を使用しましょう。

男性と女性では汗の量が異なりますから、

レディス用では落とせないようです。

また、年代によって、臭いの成分が違います。

合ったものを使用しましょうね。

①10代~20歳代

殺菌効果があり、保湿成分が入っているもの

<スポンサーリンク>


dot ワキガ対策 加齢臭対策 体臭対策 足臭対策 メンズ 男性用 デオドラントボディーソープ 450mL 【医薬部外品】

②30歳~50歳

殺菌効果があり、かつ皮脂にも効果があるもの

<スポンサーリンク> 


PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ ポンプ 420mL [医薬部外品]

③50歳以上

この歳になりますと、世に言われる「加齢臭」に効果があるもの。

カテキン・タンニンの成分が含まれているものとなります。

 <スポンサーリンク>


SOC 薬用柿渋ボディソープ 本体 800ML
 

④年代に関係なく効果があるもの

「クリアネオ」

少々お値段が張りますが、無添加・無香料なので、

小さいお子さんから肌のトラブルが多い世代まで使用できる優れもの!

<スポンサーリンク>


【終売】クリアネオ(CLEANEO) 男のニオイ対策 デオドラントボディーソープ

最後に

暑い夏!

息子に頑張ってもらい(たい)、若々しい青年(おじさんかな)になって欲しい!

皆さまも気持ちよくお過ごしくださいね💕   

f:id:Freelife-chiemama:20190721211244p:plain