ちえママのミニマル的シニアライフ

シニアの暮らし方や役立つことなどを書いていきます!

フリマ「メルカリ」が大手「ヤフオク」を抜いた?

皆さま"メルカリ"や"ヤフオク"はご存知ですよね。

中高齢者を対象に"メルカリ"をする方法を教えている企業があることを、

先日、テレビで取り上げていました。

天下のヤマト運輸さんも参画してました。

生前整理」ということで、不要なものを捨てるのではなく

売却することをご提案されていました。

テレビでは短時間で売れることを強調されているように見えました。

実際にはそんなに簡単に売れないことの方が多いですけどね。

このテレビをご覧になられた方や、この記事を読まれた方は、

え~!そんなの自分でも教えられるやん」と思われたのではないでしょうか?

ただ、思っていることと、実際に実行すること、

それが本当に大きな違いになりますよね。

ヤマト運輸さんが家事代行❗

ヤマト運輸さんは業務を運送だけでなく、

家事代行サービスもされていました。

f:id:Freelife-chiemama:20190717133651p:plain

その業務の中で、家財等を必要・不要に分けるお手伝いと

不要分はメルカリでの売却方法を教えてらっしゃいました。

必要と不用の仕分けは信頼出来る方と

今回はテレビ局で放送されているお宅です。

法律的に間違ったことは、もちろんされませんので安心です。

でも、似たような感じで高齢者のお宅を訪問し、

高価なものを二束三文で買い取る業者が存在していることを

忘れてはいけません。

はい「押買い」という方々の存在です。

「不用品処分します~!」という親切な顔をして、

家に入り込む手口です。

中高齢者を持つお宝に注目したメルカリの視点は素晴らしい 

中高齢者は「メルカリ」などご存知ない方が多く、

しかし手元には多くのお宝が眠っているという現実。

メルカリはフリマアプリに関心の無かった方々をターゲット

取り込んで行く戦略を始められたようです。

ヤマト運輸とともに。

この読みは多分成功されるのでは・・・と思います。

このユーザー目線が素晴らしい!と思うからです。

 f:id:Freelife-chiemama:20190717195750p:plain

WinWinの関係

メルカリはヤフオクと少し違うステージで頑張っているようです。

中高齢者は楽しく「フリマアプリ」で知らない世界を知り、

メルカリも経営的に伸びればWinWinですよね(*^-^*)

 

ただ、メルカリ経営は現在のところ「赤字」です。

株(マザーズ)では

・配当金なし
・優待なし

でも、今は若い企業が発展していくことを願っています。

ユーザーも企業も発展していく、そんな感じが好きです💕

最後に

何度も申し上げてますが、

中高齢者の方でフリマアプリを利用する場合は、

必ず、信頼できる方に相談してくださいね。

世の中には、高価な品物を二束三文で買いたたく

「押買い」という詐欺まがいの商売もありますから!

くればれも気を付けましょう(;^ω^)

 

★ポチっとしていただいたら嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

<スポンサーリンク>