ちえママのミニマル的シニアライフ

定年退職後の年金・節約・仕事などサマザマな話

飛び込んだ歯医者は異次元空間だったのか?

先週から我慢出来ない歯痛に襲われ、まだ、引越ししたばかりなので

新たにいい歯医者さんを探しました。

駅前のビルに入っている歯医者さんなら大丈夫だろうと(何の根拠もありませんが笑)

電話連絡もせず、午前9時30頃に歯医者さんに飛び込みました。

そこで、衝撃の光景が・・・!

待合室に患者さんが1人もいない

ドアを開けると、受付があり、その横が待合室なのでしょう、

ソファーが並んでいます。しかし・・・

「えっ、今日はお休み?」と思うくらい待合室には1人もいませんでした。

受付にはお医者さんらしき人が1人座ってる

まず、受付で現在の症状を聞かれましたので、説明しました。

予約をしていないので、今日、治療を受けられるのか、聞こうとしましたが、

すぐに、診療室に入るよう促され、治療する椅子に座りました。

他に患者さんがいませんから、待つ必要は無かったのです。

でも、ここまで患者さんがいない歯医者さんを見るのは初めて。

待つのは好きではありませんが、少しくらい患者さんがいて欲しい・・・

そして、案の定、お医者さまは先ほど受付の"おっちゃん"でした

治療の椅子は3席くらいはありましたが、そこにも誰も座っていません。

駅前の喧騒はここまで聞こえず、静かな時の中で、

私は不安だけが大きくなっていきました。

医療器具が出たまま

治療に使用する器具は既に出ていました。

f:id:Freelife-chiemama:20190610221748j:plain

これは消毒はされているのでしょうか?

怖くて聞けません😭

検査

初めての歯医者では必ず、レントゲンを撮られます。

ちゃんとそれはしてくださいました。

かなり年季の入ったレントゲンの機械。

ちゃんと映ってはいましたが、治療が終わってから見せてくれました。

順番が逆じゃない?

治療の前に状況の説明があり、そこから治療に入るのが基本では?

治療

虫歯ではなく歯茎の炎症だったので、炎症を起こしているとのことで、

歯茎と歯の間を器具でグキグキされました!

痛い!かなり痛い!

「痛いですよ~」くらい言って欲しい💦

まだ、患者は私1人

治療が終わり、待合室で会計と処方箋を待ってい薬ました。

この間も誰も来ません。

薬は三日分。

次の予約をして(^^;

歯医者の向かいにある薬局に入りました。

見るとはなしに、先ほどの歯医者さんの入口を眺めていました。

私がお薬をもらって帰るまで患者さんが入っていくことはありませんでした。

最後に

いただいた薬は全く効きませんでした!

不安がそうさせているのか、

やっぱり自分の症状に合わなかったのか、

わかりませんが、もう一度、あの歯医者さんに行く勇気はありません😢 

今は医師でも、患者へのコミュニケーション能力は必要だと思います。

誰もいない待合室、

受付も助手も衛生士もいなくて、お医者さま1人の空間、

まるで異次元でした。異次元に行ったことありませんけど笑💕

結局

ダンナが探してきてくれた歯医者さんに行きました。

とっても清潔で、もちろん患者さんもおられました。

予約なしだったので「ちょっとお待ち頂くことになりますが」と言われました。

この言葉を初めて嬉しく思いました笑

 

お医者さん選びは難しい!

そして、歯は大事にしましょう!

f:id:Freelife-chiemama:20190610223823p:plain

 

★ポチっとしていただいたら嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村