ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

はてなスター☆これからは基本1個にします


わざわざ記事にすることでもないと思いますが

「あれっ?スターが1つ?」「なぜ?」って思われる方がいらっしゃっるかもしれません。

なので、1つにさせていただいたこと、そして理由を記載させていただきます。

 目次

はてなスターの役割

Twitterで言えば「いいね」とか「読んだよ」という意味合いかと思います。

なので、多くつける必要もないかと思いました。

本当に良いと思うブログであれば、はてなスター☆を多くつけるのではなく、

ブックマークにすればいいのだと思いました。

はてなスターのデメリット

はてなスターを「不要」とされている方が増えているようです。

また、はてなスターを好まない方もいらっしゃると知りました。

不要とされる理由の1つとして「読み込み速度が遅い」があります。

f:id:Freelife-chiemama:20190506233937j:plain

私は今まで基本3個もつけていました💦知らないことは怖いですね。

はてなスターは続けます

はてなスター☆を頂くと、私は嬉しいです!

はてなスター☆の項目がある方は同じ思いがあるでしょうから、

つけさせて頂きます。

ただ、個数は1つにさせていただます💕

はてなスター☆欄もコメント欄も無い方

コメントしたい場合

ブクマのコメント欄はあるのですが通常のコメント欄が無い場合

お伝えする機会が無いのが残念です。

ブクマのコメント欄を使えばいいのかも知れませんが、

ブクマだらけになってしまうため、躊躇してしまいます。

 

まだ、初心者のため考えすぎかもしれません。

的外れな事を書いてましたらご容赦くださいね。

はてなスター不要とされる潔いよさ

私はまだまだ「いいね」「よかったよ」と言っていただくのが、

嬉しいので外せないです。

外せる方は独り立ち出来た方々なのだと、感服します。

まとめ

自分が思ったことを書かせて頂きました。

はてなスター☆が1個でも5個でも気持ちは一緒です。

f:id:Freelife-chiemama:20190506234019p:plain

ブログを重くしないために「1個」にさせて頂くというだけの話でした。

長々と失礼しました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。