ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

株価大暴落!その中で利益を出してみました


私の保有株は大暴落のせいで、

人に言えないくらいの含み損を抱えてしまいました。

 

4人家族でハワイに旅行行けるくらいの損失です。

コロナでハワイもいけませんが💧

f:id:Freelife-chiemama:20200317210113p:plain

もう、長期戦を覚悟するしかない!

だけど、ここで負けたくない ← これって危ない心理状態ですが

ちょっとだけ遊んでみました(^^♪

先週の世界共通株価下落の時も翌日復活した銘柄

ご存知でしょうか?

天下のドコモと日本電信電話(NTT)です。

その2つを底値(かどうかわからないけど)で購入!

売却時期

配当金の半分まで株価上昇した時に売却!

どこまで伸びるかわかりませんが、

こんなご時世で天井知らずで伸びることはまず無いと思ました。

そして、利益を得たので売却しました。

 

※赤字が利益額・・・かなりせこい金額なので投資家の方から見たら笑(*^-^*)

f:id:Freelife-chiemama:20200317205943j:plain

 

その後、下降していきました・・・ふぅ、危ない危ない。

なかなかギャンブラーな買い方なので、お勧めはできませんね💦

購入時期

コロナショックとオリンピックの今後の状況がわからないので、

購入は慎重にする必要があります。

 

私は前日の終値と、当日の売買の板を見て

「買い」と判断したら購入しようと思っています。

そして、上がれば売却します。

 

↓赤丸が先週から本日までのドコモの株価の動き。もう、衝撃!

f:id:Freelife-chiemama:20200317210033j:plain

 

もし、下降しても天下のドコモとNTTですから、

いつかはまた戻ると楽観視してます。

f:id:Freelife-chiemama:20200317212740p:plain

まとめ

私は「現物買い」「現物売り」しかしないので、

株価が下がれば、含み損が出ても上がるまで待つことは可能です。

 

※ちなみに過去とコロナショックの比較グラフ

f:id:Freelife-chiemama:20200317205542j:plain

 

 

その間、配当金も入るので楽観的になれます。(業績悪化で下がる可能性もありますが)

でも、信用取引の方は売買期限があるので、大変だと思います。

日銀の支えはあるようなので、なんとかして欲しいですね。

 

景気が良くないと嘆いていても仕方ありません! 

何か、自分で出来る楽しいことを考える時間かもしれないですよ(^_-)-☆