ちえママのミニマル的シニアライフ

シニアからの年金・投資・家事などサマザマな話

県民割の使い方

兵庫県在住の私は県民割を使って7月の最終土日に神戸に遊びにいきました。

ホテルは神戸ポートピアホテルでオ-バルクラブを使用できる最上階の部屋に

泊まりました。

さすが港の神戸、クル-ジングランチもしました。

では! 県民割の申請方法と必要条件をお話しましょう。

県民割とは

全国どこでも使えなくて、日本をブロックに分け、該当するところであれば割引が使えます。

↓こちらに詳細が記載されています。

b.hatena.ne.jp

 

申請時期

7月26日から開始されています。

使用時期は延期されて基本8月31日までです。

地域によって異なっています。

 

申請の仕方

旅行サイトを使った場合は。自分で県民割サイトの登録をしてから、申し込みが必要です。

サイトを使わず、直接宿泊ホテルなでに予約する場合は、自分でしなくてもいい場合もあります。

自分がする場合もそれほど難しくありませんので、お安く泊まれる方がいいですよね。

※サイトによっては県民割が使用できないところもありますのでご注意ください。

 

申請条件

以下の1.2が必要です。

1.ワクチン3回接種済の確認用紙。していない場合は陰性照明要。

2.所在地証明

 

神戸ポートピアホテルのご紹介

オ-バルクラブ

エグセブティブフロアに宿泊した場合、26階のラウンジが朝・昼・夜に使用できます。

また、チェックインもこちらでウエルカムドリンクを頂きながらできます。

もちろんチェックアウトもこちらでゆっくりとできます。


f:id:Freelife-chiemama:20220801180014j:image
f:id:Freelife-chiemama:20220801180044j:image

ロビー

天井が高く、さすがに一流ホテルの風格がありますね。


f:id:Freelife-chiemama:20220801180125j:image

空調

寒く感じましたが全館自動でされている細かい操作はきかないようです。

スパ・ジム・室内プール・浴場

基本、有料ですがエグセブティブフロア宿泊者は無料で使用できます。

手ぶらでOK。

ジムの服も水着もタオルもガウンもすべて揃っています。

休憩場所は本当に優雅に過ごせる空間もありす。

 

交通アクセス

三ノ宮にホテルからの無料のシャトルバスがあります。

でも、ポートライナーの方が待ち時間が少なく、上からの景色も楽しめますよ。


f:id:Freelife-chiemama:20220801180214j:image

 

シニアの旅の楽しみ方

歩きが多くなると辛いので、景色を楽しんだり、食事などを楽しめる

クル-ジング2時間のランチを選びました。

料理の合間にデッキに案内され、多分、交互に案内されているらしく

とても人が少なくて気持ちのいい空間でした。


f:id:Freelife-chiemama:20220801180237j:image

 


f:id:Freelife-chiemama:20220801180309j:image

 

まとめ

コロナが怖くない・・・というのは嘘になりますが

ワクチンも3回接種して、アメリカやイギリスはマスクもしないのに陽性者が少ない

多分、検査もしていないのだろう。

日本は全員検査しているから陽性者が世界一に(>_<)

もう、数字マジックはいいので、経済と病院確保の両方を政府はして欲しいですね。

幼児や子供たちの1年間は本当に大事なので、無駄にしたくないと思います。

せっかくの割引制度があるので賢く使いましょう。