ちえママのミニマル的シニアライフ

定年退職後の年金・節約・仕事などサマザマな話

休眠口座を解約してきました

皆さま!

銀行・JAバンク(農協)・郵便局などで

使用していない「通帳」や「キャッシュカード」を持っていないですか?

私は、給与振込用、ローン返済用、クレジットカード用、

子供の学費用、習い事用等々、

過去に作成したままになっている口座が多数あります。

今回、それらを解約することにしました。

私の場合、

・20年以上前に作った口座で残金もほとんどないと思います

・記帳していないので残高が不明。

・キャッシュカードも使用していないためATMでの使用は不可です。

ただ、そのままにしておきますと、私に何かあった場合、

残されたダンナや子供たちが確認の手続きをすることになるでしょうから、

それは大変迷惑をかけることなので、今回、解約することにしました。

休眠口座とは

金融機関に預金したまま、長い間入出金が行われず、

預金者への連絡もとれなくなった口座のことです。

2018年1月1日に「休眠預金等活用法」が施行されました。

★要は

平成21年1月1日から何のリアクションもされていない口座は

10年経過した時点で「預金保険機構」に管理が移行されるというものです。

今まで放っておいた理由 

以下の4つ

①使用しない年数があまりにも長い

②銀行が既に破綻している

③実際に返金処理や解約が出来るかどうかわからい

④時間がかかりそう、書類がいろいろ必要そうで面倒くさい😫

まぁ、一番の理由は④ですね笑

金融機関の窓口が開いている時間は通常9時~15時ですから、

あまり時間を無駄にしないよう、順序を決めて回りました。

私の休眠口座の状況

すべて普通預金です。

①地元の信用金庫(残高5,230円)

②JAバンク(残高9,823円)

①と②は

通帳のみありました。

印鑑も通帳に押印しているのでわかりました。

(当事は通帳の表紙裏に使用する印鑑を押印していました)

口座の情報(預金者・生年月日・住所・残高等)はどこの支店でも確認可能です。

 

ただ、解約するには原簿が必要なので口座を作った支店に出向く必要があります。

もし、その支店が遠くて行けない場合でも、対応することは可能です。

ただし、その場合、手続きの内容に応じて手数料が発生するそうです。

残高が多い場合は、多少手数料が高くてもいいかもしれませんね。

私の場合は微々たる金額ですし、自転車で行ける範囲なので行ってきます!

③郵便貯金 (残高1,278円笑)

キャッシュカードのみ、通帳見つからず。

暗証番号は覚えていました(*^-^*)

通帳が無いため、郵便局がセンターから書類を取り寄せたり、

私は当時の住所の証明が必要で、いろいろ手続きが必要みたいでした。

キャッシュカードを使用出来るように対応してくださったので

残金を引出して残高を「0」にしました。

「解約」することは諦めました。

 

①②③は本日、処理できました。

金融機関の方々はとても親切でした。

嫌な気持ちになることは少しもありませんでした。

全く、利益にならない対応に時間を割いていただき

本当にありがたかったです。

 f:id:Freelife-chiemama:20190628230420p:plain

以下の④⑤は自宅から少し遠いため、

次回、時間が出来た時にまた行きます!

④但馬銀行

兵庫県で唯一の 第一地方銀行です。

合併の多い金融機関の中で頑張っておられますね。

通帳の中を見ましたら1995年(平成7年)が最終入金日になっています💦

 f:id:Freelife-chiemama:20190628164038j:plain f:id:Freelife-chiemama:20190628164121j:plain

⑤兵庫銀行

1995年8月に戦後の銀行で初めて経営破綻した銀行です。

現在は業務を引き継いだ「みなと銀行」が窓口です。

破綻した銀行ですが、大丈夫・・・と思いますが^^;

f:id:Freelife-chiemama:20190628211310j:plain

本人確認のために必要なもの

解約または復活するには「本人」であることの証明がもちろん必要です。

通帳がある場合は、以下のものがあればOKです。

・口座に使用された印鑑

・自動車免許証など(顔写真つきの証明書)

 f:id:Freelife-chiemama:20190628230513p:plain

現在の銀行を調べる方法

   ↓こちらがわかりやすいと思います。

 

最近の銀行の合併を知るには | H.銀行とは? | 一般社団法人 全国銀行協会

注意事項

定額郵便貯金や積立郵便貯金などは上記に当てはまらず、

満期後20年2か月で払い戻しが無ければ消滅しますので、

再度、お忘れの定期・積立が無いかご確認が必要ですね。

最後に

とても古い通帳だったので、実はダメもとで行きました。

でも大丈夫でした!

金融機関の方々ご担当者もとても親切です。

 

また、気持ちもいいですよ!

今後は入出金が無い口座については「口座管理手数料」など

必要になることもあるので不要な口座は閉めてしまいましょう!

もし、お手元にあれば解約をお勧めします💕

 

★ポチっとしていただいたら嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村