ちえママのミニマル的シニアライフ

定年退職後は暮らしが激変!ミニマルな暮らしを目指す!リアルなシニアライフをご覧あれ!

《年金問題》与党vs.野党の茶番劇は止めてくれませんか

年金以外に2000万円、3000万円必要?って、

今頃、どの口で言ってるんでしょうか?

年金だけで生活出来ないことは、もう何年も前から国民は知ってますよ。

それとも、そろそろ年金が足りないことを国民に洗脳できちゃったから、

「足りないコール」を頻繫に出して、念押ししてるのでしょうか?

これは私の個人的な考えですが、そのように疑われても仕方ないくらい

信頼に値しない内容でした。

電気代節約でエアコンも電気もつけない高齢者

何年か前にニュースで見ました。

真夏の暑い日、団地の一室。

その高齢者のご夫婦はエアコンをつけず、

夜なのに電気もつけていませんでした。

そして、その団地に住まわれている8割の方が

そういう生活を送られているとおっしゃっていました。

これ、日本の話ですよ!

その頃、高齢の親子が餓死した ニュースもしてましたね。

これも、日本の話。 

今はどのメディアもニュースにしなくなりました。

マスコミの姿勢もこんなものです。

信じきってはいけないことがよくわかります。

そもそも「人生100年時代」って本当?

どうも、信じがたくてググってみましたら、

    ↓ こんな記事を見ました 。

【PRESIDENT Online より抜粋】

マスコミは「人生100年時代」なんてことを言いますが、

これは大ウソで、実際は男は81歳、女は87歳あたりで人生が終わります。

100歳を超えた人は約6万8000人にすぎません。

介護を受けず自力で日常生活を送れる「健康寿命」はさらに短くなります。

そもそも「人生100年時代」などと言い出したのは誰でしょうか?

政府です。そう言っておけば、みんな年金を納めるようになると考えたのでしょう。

「人生100年時代」は政府の大ウソである | プレジデントオンライン 

「一億総活躍社会」この言葉、怖くないですか?

高齢になれば、もう「活躍」したいなんて気持ちは残っていません。

私は「やり残したことをしたい!」

残り時間がどれくらいかわかりませんが、

自分の限られた時間を売るのはもうやめたいのです。

で、結局どうすればいいの?

出来るだけ資産を増やす!

f:id:Freelife-chiemama:20190620202133p:plain

支出を減らす!特に固定費を抑える。

これしかありません。

f:id:Freelife-chiemama:20190620202021p:plain

ここまで読んで「えっ、そんな当たり前のことわかってるし!」と思われた方、

はい、正解!です。

政府にデモしても状況は変わりません。

スーパーヒーローが出てきてくれればいいですが、

一般市民は自己防衛することが近道ですから。 

年金生活より生活保護の方が裕福な暮らしが出来る?

この二つはよく比較されますね。

生活保護を受ければ、税金・医療・住居の問題もクリア出来ますから、

資産も借金も無く年金でギリギリの暮らしをされている場合であれば、

生活保護の方が楽かも知れません。

生活保護を受けるのは難しいと思わされていますが、

条件がそろえば役所は拒否できないのです。

もちろん、いろいろな制約・条件はありますし、親族にも連絡が行きます。

でも、家計が困窮している場合は「福祉事務所」で相談してみましょう!

私は生活保護を推進している訳ではないですが、

困っている方の最後のセイフティネットが「生活保護」です。

受けることは恥ずべきことではありません。

最後に

暗い話になっていしまいましたが、

日本はやはり平和でいい国だと思っています。

自分の未来を少しでも笑いに包まれた、いいものにしましょう!

やはり私はこの国の未来を信じたいです!💕

   

★ポチっとしていただいたら嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村