ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

【ご注意】Twitterにプレゼント企画詐欺がきました


Twitterをされている方は多いと思います。

私もコミュニケーションとして使用しています。

今日、フォロバした相手からいきなりDMがきました。

フォロワーになっていただいた場合、

プロフィールとTwitterの内容を見せていただいた後、

フォロバさせて頂いています。

 詐欺DMの内容

↓こちらです。(ネームと画像の掲載は避けました。)

 f:id:Freelife-chiemama:20191011224808j:plain

もう、詐欺の見本のようなDM!

絶対にクリックしてはいけません。

私はすぐにブロックしました。

今、こういう詐欺が多くなっています。

詐欺アカウントの見分け方

f:id:Freelife-chiemama:20191011225907p:plain

詐欺アカウントの特徴

IDが、「present」「pre」「get」など、プレゼント専用になっていたり、または「cFAIh8kd s7zF8kdRq」「8qoVbuUtMeYMe」のような意味のない文字列となっていること。

アカウントの見分け方はこちらの記事から引用させて頂きました。

www.news-postseven.com

 

私は今までアカウントを気にしていませんでした。

今回のことでフォロワーさんのアカウントを確認させて頂いたところ、

怪しいアカウントが他にもありました。

ギャンブル性の強いTwitterをしている方々だったので、

フォロバしていなかったアカウントでした。

気を付けましょう

今回はあからさまに"おかしい"と思うような内容でしたが、

もっと巧妙な手口で来られる場合もあると思います。

私はプロフィールにも「DM」はNGと記載していますので、

いきなりDMを送信してこられる方は、初めから信用していません

フォロワーされた場合

アカウントと内容に気を付けてくださいね!

慣れてこられた時が危険かと!