ちえママのミニマル的シニアライフ

定年退職後の年金・投資・家事などサマザマな話

コロナショック!世界同一株安!どうなる日本

皆さまお久しぶりです。

久々のブログ投稿で、少々暗い話になります。

新型コロナウイルスで経済が落ち込んでいる中、

株価の下落が止まらない💦

今日のお話は「マスク」の高額転売ではなく、

株価暴落の話しです。

米株価暴落の原因

昨日、米株価が暴落したので、今までの株式の動きでは、

本日、株価は上昇するのが通常なのですが、

なんと、今、昨日より大きい米株価暴落で

株式市場がストップ安になったと速報が入りました。

トランプ大統領がEUの入国制限を交渉もなく決めたことで、

EUから批判されたようです。

f:id:Freelife-chiemama:20200313001259p:plain

明日の株式市場の動きがどうなるのか、見ておきたいと思います。

ピンチをチャンスに!

私はど素人なのですが、配当金と優待目当てで、

少し株をかじっているので大変気になるニュースなんです💦

コロナで大変な方々がいるのに、

こんなことで心配している場合ではないと思いますが、

きっと、気をもんでいる方は少なくないと思います。

コロナショックが終了したら徐々にでも経済は良くなると思います。

なので、株価が下がって塩漬けになっていた企業の株をこの際、売却しました。

含み損が確定しましたが、諦めました。

そして、コロナショックで下がった優良企業の株を購入しました。

株式投資の基本

いくら配当金が良くても、将来が見えない企業に投資することはやめました。

それは「投資」というより「投機」ですから。

※投資=将来有望なところに長期的に資金を投じること。

※投機=相場の変動を利用して利益を得るという短期的な取引。

投資先

今日が山場と思いましたので、早々と2社分購入しました。

本日は購入後に上昇して、ニンマリ!

ただ、明日が怖い笑 ←笑ってる場合じゃないけど