ちえママのミニマル的シニアライフ

定年退職後の年金・節約・仕事などサマザマな話

ヤフオク落札&決済後に出品者IDが停止になった!

ヤフオク歴4年で「出品」「落札」両方経験ありの私。

出品者のIDが決済後に停止されているではありませんか!

初めての経験です!かなり驚き!

決済は「ヤフーかんたん決済」なので、

支払ったお金は戻ってきますが、戻るのは「商品の金額」です。

「送料」は戻らないのが原則なので少々慌てました💦

【目次】 

商品落札後の流れ

「取引連絡」のボタンを押して決済します。

その際にヤフオクの中でメッセージでやりとりをする事もあります。

今回も落札後、出品者よりすぐにお礼と発送日の事などの

ご連絡を頂きましたので、安心していたのですが、

翌日、↓取引画面を見て愕然としました💦

f:id:Freelife-chiemama:20191018190417j:plain

※ヤフーかんたん決済とは

入金を一旦ヤフーが預かります←ここが安心出来るところですね

落札者に商品が届き、間違いがないことを確認後、

落札者が受け取りボタンを押すことにより、

ヤフーから出品者に代金を支払う決済方法です。 

出品者、落札者ともに個人情報が相手に伝わらないのも利点です。

f:id:Freelife-chiemama:20191018201153p:plain

購入後に出品者IDが停止になった場合の対応方法

状況の画面にあります「返金申請をする」のボタンを押します。

すると↓この画面が出ます。複数の理由がありますが「商品が届かない」を押します。

f:id:Freelife-chiemama:20191018192327j:plain

「商品が届かない」以外の理由では、返金処理にたどり着けませんでした。

(ヤフーは電話での問い合わせが出来ないので、こういう時困ります)

 

そして↓この画面が出てきます。

f:id:Freelife-chiemama:20191018193228j:plain

審査というものがあるらしい

「返金申請をする」というボタンを設置されていますが、

なぜか、すぐに返金処理に進まない仕組みになっています。

個人的には、こういうシステムをなぜ作っているのだろう?

と疑問に思います。

ヤフーから画面上に「返金申請をする」というボタンを設置している場合は、

ユーザーに責任はないのですから、

スムーズに申請出来るようにして欲しいです。

審査結果

翌日にヤフーメールから審査結果が届きました。

(なんだ、早いじゃん、怒る必要なかったかな^^;)

無事、キャンセル処理されました。

キャンセルなので、決済されていません。

そのため、送料の支払もせずにすみました。

最後に

ヤフオクは出品も簡単ですし、

決済方法も気に入っているのですが、

こういうことがありますと、

緊急連絡先が無いことに不安を感じました。

出品者IDの停止というのは、わりとあるようですし、

評価も正直に「悪い」って書いちゃいますと、

報復が怖いですから、せいぜい「良い」程度に抑えてますしね。

ヤフオクのシステムが古いからなのか、

会社の方針なのかわかりませんが、

いずれにしてもユーザーファーストでないのは確かなので、

ヤフオクを今後も使用するか検討中です。

 

★ポチっとしていただいたら嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村