ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

はてなスター✰✰✰外す?外さない?


スターを頂く事が、ブログを書く上でとても励み

になりました。

また、読者になって頂くことは本当に嬉しく思います。

私は「ライブドアブログ」から「はてなブログ」にやってきました。
はてなブログの「はてなスター」は始めとまどいましたが、 

私も「いいな!」と思った記事にはスター✰をつけさせていただき、

また読みたいと思ったブログは「読者」にさせていただきました。

 目次

 

はてなスター✰

 

を皆さまはどのように思っていますか?

私はメリットとデメリットを感じてきました。

 

メリット

①自分のブログのどの記事が皆さまに受けいれて下さっているのかがわかる。

②他の方のブログに「いいね!」を残せる。

③ブログを続けるモチベーションに繋がる。

④はてなブログをされていない方に見ていただいた時、指示される目安となる。

etc

 f:id:Freelife-chiemama:20190329010425j:plain

デメリット

①読者になっている方の新記事が来た時に、見るのが義務になる時がある。

②記事を読む時間が必要になる。

③ブログの速度スコアが遅くなる。

etc

 

思いついたことを書き出してみました。

 

ブログの展開速度が遅い

 ちなみに自分のブログの速度スコアを

Googleのモバイルサイトで速度テストをしてみました。

 

パソコンとモバイルでは異なりますが、

ほとんどの利用者様はスマホだと思いますので、モバイルでのテストをしました。

 

おお!5秒ですか・・・

良好となっています。

速いの?遅いの?

f:id:Freelife-chiemama:20190329004544j:plain 

 Google先生の答えは・・・

3秒以下にしないと利用者様は離脱されるとのこと

 f:id:Freelife-chiemama:20190329004843j:plain 

ブログはわざわざパソコンで見る方は少ないと思います。

ということは、要はスマホでご覧いただいているはず・・・

その速度が遅いのです。

 

速度について、今まで気にしませんでしたが、

自分に置き換えた時、読み込みに時間がかかる時は、あまりその場にいないと思いました。

 

 興味がある方は、一度試されてみてはいかがでしょうか?

 

「速度スコア」で検索されればサイトが出てきます。

 

もちろん、無料で利用出来ます❗

 

ここで、デメリットの話に戻るのですが、

「はてなスター✰」が速度スコアに影響されているのであれば、

ちょっと外すのを考えることも

必要かと思いました。

 

ただ、私はまだ初心者ですし、

はてなスター✰がモチベーションアップになっていますので、

非表示には出来ないと思いました。

 

皆さまはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村に参加してます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村