ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

ひかりTVの解約方法と注意点


ガス代・電気代の値上げに加え、通信費もバカ高い料金になってしまっている我が家。

その原因は有料チャンネルの加入数の多さにあります。

・ひかりTV

・AmazonのFier TV Stick

  Netfliks, Hulu, FOD,Amazonビデオetc

 

ひかりTV要らないよね~( ;∀;)

 

ひかりTVはFier TV Stickにまだ入る前だったので入れていたの

だから今やほとんど見なくなってしまいました。

 

私としたことがそんな見もしないTVに月4,730円も支払っていたなんて!

 

ひかりTV4年間のヘビーユーザーでしたが、

ドコモもNTTも長期契約者・・・いわゆるお得意さんを大事にしょうという気持ちが

一ミリも無いので、未練なく解約できます。

 

早々に解約することにしたのですが、その電話対応に驚くやら呆れるやら。

今後、解約される方への参考にしていただければ幸いです。

ひかりTVの解約方法

方法は電話だけです。

問い合わせ先ひかりTVカスタマーセンター

TEL=009192-144 (通話料無料)

受付時間は10時~19時(年中無休)です。

 

※18時30分ごろからは「混んでいるため掛けなおしてください」のアナウンスとともに切れます。

かけ直してもつながることはありませんでしたので、

受付終了時間は18時と思った方が良さそうです。(個人的感想)

 

 

電話の内容

すべて自動音声とのやりとりで完了しました。

要件は該当する内容の数字を押すというのではなく、口頭で伝えます。

自動音声の質問に解約したいなら「解約します」と言えばいいだけです。

名前を聞かれて口頭で名前を言うだけで、解約申請が完了します。

簡単すぎて怖いくらいです。

 

NHKにも見習って欲しいくらい!・・・あっ、話がそれました。

 

でもね、ここに落とし穴があるんですよね~

電話の後に解約時の必要事項の連絡がSMSで送信されてくるのですが、

内容が不親切すぎるのです。

「レンタルチュ-ナ-を返してね」ということと

「1か月くらいにヤマト運輸さんが回収に来る」ことが書かれていました。

 

↓実際の文章

 

いやいやいやいや

返却はチュ-ナ-以外にリモコンとアダプターもあるんです。

で、回収が1か月後という記載もアバウト過ぎない?

留守だったら、不在伝票の対応してね、って、

契約者に対しても運送会社に対しても迷惑なことだと思うんだけど。

 

ということで、私は返却する機器の確認と、回収日の相談のため

電話を再度かけてみました。

でも、自動音声でこれらの対応は出来ません。

でも普通に自動音声の質問に答えてしまうとオペレーターにたどり着けません。

 

オペレーターにつなげる方法

これは簡単です。

初めの自動音声の質問を無視して

「オペレーターにつないで」とだけ言い続けるのです。

そうすると自動音声が「内容が不明なためオペレーターにつなぎます」と

言ってくれます。この作業が少々めんどくさいですけどね😢

 

返却機器

やはりチュ-ナ-&リモコン&アダプターの返却が必要でした。

↓こんな感じ

 

回収日の希望も聞いてもらえます。

やはりオペレーターさんに電話して良かったです。

 

注意点

契約内容によって違約金が発生する場合があります。

解約する際は先に費用が発生しないことを確認されることが大事です。

 

また、レンタル機器の返却が出来ない場合は23,000円ほどの違約金が発生します。

一部の機器の返却を忘れたりしないように気を付けましょう。

 

まとめ

ひかりTVの解約は電話さえつながればとても簡単に行えます。

返却機器も回収に来てもらえるのは助かりますよね。

 

電話も空いてる時間帯であればすぐにつながるのですが、

電話がなかなかつながらない場合は時間か日をずらす方がいいかもです。