ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

神戸~別府1泊3日弾丸旅します


変更ポイント! JALのクラスJの料金が2023年4月12日から改定され「エコノミー+1000円アップ」でなくなりましたので料金を記載している箇所を一本線で抹消しました。

 

360度の海と満天の星空を見たい!

そのために大型フェリーに乗ることにしました~('ω')ノ 

フェリー「さんふらわ-」

 

フェリーは神戸港から出ている"さんふらわ-"に決めたので

行先は自ずと九州の大分になります。

日程はピンポイントで7月の3連休(^_^)

 

3日間で帰る必要があるのに、各旅行会社のツアーでは最短4日間かかる😢

なので全て自分で手配しました。

まだ先だけど、フェリーの予約方法・乗船時間・費用や宿泊先のお話です(^_^)

フェリーの予約開始

乗船予定日の3か月前から電話またはネットでできます。

時間はAM9時から受付開始です。

連休ということもあり、狙っている部屋はちょっと贅沢な「デラックス」

さんふらわ-案内ページより抜粋

 

8部屋しかないのでAM9時前にスタンバイしました😅

全然余裕で取れました笑

4名まで泊まれますがかなり狭くなります。

3名までがほどよいと個人的に感じます。

 

ちなみにバルコニーもあるので部屋にいながら海を満喫できます(^^)v

明石大橋の下を通過するのでそれも楽しみです。

神戸⇒大分までの時間

神戸=19時50分発 (受付約2時間前、乗船は約1時間前開始)

大分=翌朝7時20分着 (着岸後下船まで30分~40分かかる)

約12時間の船旅となります。

本当はもう少しのんびり乗りたいwww

 

夕食はフェリーのレストランでとりたいと思ってます。

朝食は部屋でゆったりと済ますか、検討中です(^_^)

 

宿泊先

本当は旅館に宿泊せずに、少し観光してから、またフェリーで帰るつもりでした😅

これこそ弾丸旅ですね💦

 

でも、夫が「え~~、せっかくやのに温泉に浸かりたい」と、のたまうので

別府で一泊することにしました( ;∀;)

 

でもね、そうすると帰りがフェリーだと3日間に収まらず4日間必要なの。

 

そもそも年金生活者の私達が連休を意識しなければならないのか・・・

その理由は息子です。

彼は仕事が大好きなので休むことを本当に嫌うのです。

もちろん、もうりっぱなおっちゃんです。

 

ただ知的障がいを持っているので私達だけで出かけることは絶対に出来ないのです。

少し話が脱線しますが、

息子の将来を考えないと「老障介護」という壁にぶち当たります。

障がいのお子さんをお持ちの親の最大難関がそれです。

 

と、話を戻します。

フェリーを諦めて飛行機で帰ります。

 

帰宅は飛行機

大分空港からJALで伊丹空港に帰ります。

飛行機だと1時間で到着( ´艸`)

文明の利器すごいわ!

そう思うと船旅って、贅沢な時間ですね。

 

大分からの飛行機の座席はエコノミーしかありません。

JALで好きな座席「クラスJ」はありません。

クラスJはエコノミーに¥1000追加だけなのに座席が広くて快適なんですよね。

 

交通費

① フェリー 3名¥66,720 (web割引適用) ←片道なので往復割引適用なし

② 飛行機  3名¥50,400

※上記は「障がい者割引適用なし」での費用です。

 

旅館は現地支払いが可能ですが、交通費は予約時に支払います😢

なので、もう支払い済です。💴~~

 

まとめ

まだ予定だけの話ですが、こんな感じで別府に行ってきます。

実際に行ってきた後、フェリーの乗り心地や、旅館のことなど、

お話できたらいいなと思っています。

皆さまの素敵な旅もまた教えていただけたら嬉しいです。