ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

日本ブログ村から「ブログみる」アプリ登場


日本ブログ村からメールが届きました(*^^)v

日本ブログ村とはブロガーであれば誰もが(たぶん)知っている日本のブログランキングサイトです。

 

なになに♬とメールを読みますと・・・

日本ブログ村が運営する「ブログみる」というアプリが出来ました~

という連絡でした😢

 

宣伝か?と思いながらもお世話になっていますので、使い勝手を見てみようとインストールしてみました。律儀なワタシ(^^)

ちなみに「ブログみる」は、無料でダウンロード・利用できます。

 

※以下はandroid用です。iPhoneの場合はApple Stote からインストールできます。

play.google.com

機能は大きく5つ

ホーム画面

フォロー記事が表示されます。

ランキング機能

日本ブログ村のランキングをアプリ内で確認することができます。

自分の好きなジャンルのランキングや、人気ブログのランキングをチェックできるので、新しいブログを発掘するのに役立ちます。

フォロー中のサイト保存

お気に入りのブログを登録しておくことができます。

おすすめ記事

設定で好きなジャンルを選定しておくことでおすすめ記事をカスタムすることが可能です。

サイト検索

確認したい内容や調べたいものなど、検索が出来ます。

アプリの評価

評価が良いと悪いで別れてますね。

私が使用して感じたのは現在使用している日本ブログ村とは別に

アプリ用のIDとPWが必要なところが少々面倒かなと思いました。

でも、一度作ればOKですからでデメリットというほどではないですね。

検索について

Google検索に慣れている今、わざわざ「ブログみる」で検索する?という疑問がわきました。

「ブログみる」の利点

専門性と焦点

「ブログみる」はテーマやカテゴリに特化したブログ記事を提供されています。

Google検索よりも特定の分野や興味に焦点を当てた情報を見つけやすいです。

ブログの信頼性

ブログは個々の意見や経験を反映しています。

Google検索では公式な情報とは異なる視点が見つかりやすいです。

なので特定の主題においてリアルな情報や体験を得ることができると考えられます。

パーソナライズされた内容

「ブログみる」はユーザーの閲覧履歴やお気に入りの記事を元に、パーソナライズされた記事を読むことができます。

これにより、個々のユーザーに合ったコンテンツが提供されます。

パーソナライズ とは 「一人ひとり(person)にあわせて変更する」といった意味があります。 顧客の属性や興味、趣味嗜好、行動などにあわせて、最適な情報やサービスを提供することを指します

 

ただ、利用する側としてはGoogle検索と「ブログみる」を併用して、より広い観点で情報を得るとように利用すればいいなと思います。

まとめ

以上はブログを効率的に活用するための記事です。

ブログを読むことが好きな方には文句なくおすすめですね♪

設定でカスタマイズして今までより効率的にブログを読むことが出来ます。

また、ブロガーさんで日本ブログ村に登録されておられない場合、

より多くの方に読んでいただくことも可能ですからおすすめです(^O^)/