ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

球場の厳しい掟にビビる


野球に全く興味もなく、選手の顔は掛布現役時代で終わってる私。

それが阪神タイガースの聖地の甲子園にオ-プン戦を観に行くことになりました。

応援はもちろん・・・阪神・・・ではなく巨人です( ;∀;)

 

なんで、巨人?

息子が昔からなぜか阪神ではなく巨人ファン!

 

息子は知的障害というハンデがあります。

自分でチケット購入し、球場まで足を運ぶことは無理なんですよね。

だけど球場での応援も経験させてあげたい、という思いで行くことになったわけなんです。

 

チケットをネットで購入しようとしたところ、座席名すらわからないド素人なワタシ😢

でも、絶対に間違ってはいけないルール1つだけ知ってます。

何かわかります?

わかりますよね(>_<)

 

阪神ファンの方の座席を買ってはいけない、ということ。

ビジター席を買わないとだめです・・

ビジター?なにそれ?ってところからようやくチケット購入!

 

私のように野球に興味ないよ~って人もいらっしゃると思うのでここで覚えたての雑学

ビジターとは! ビジター(visitor)は、一般的には「訪問者」や「外来者」という意味。
プロ野球の球団は、それぞれが本拠地となる球場を持っています。
本拠地で試合を開催するチームを「ホーム」
対戦相手は外来者ということで「ビジター」となります。サッカーなどではアウェイと呼ばれますし、かのメジャーリーグもアウェイと呼ぶそうで、日本のプロ野球だけビジターと呼ばれているようです。

 

でね、チケット購入時に注意書きがあってそれを遵守することが義務付けられているのです。

もちろん、「チケットの転売禁止」などは想定内。

めちゃめちゃ驚いた内容があるんです。私にとっては、ということだと思いますが。

【注意書き抜粋】

ビジターの席でしてはいけない行為。

・ビジター以外の応援をしない

・ビジター以外のグッズを持たない

要は私達の場合は「巨人」の応援とグッズを持っていればOKだけど、それ以外は持ってはいけない!という厳しい掟がありました。

これは無用なトラブルを避けるためだそうです。

 

私の周りはそれはそれは「トラファン」だらけ。

彼らの熱意には感服してしまいます。

多分「巨人ファン」も同じでしょうから、そこで違うグッズなど持つなんて、

考えただけで恐ろしや。

 

まぁ、せっかくなので息子とダンナと楽しんでこようと思います♬

ただ、帰りは巨人の帽子やグッズを持って阪神電車に乗る勇気はありません( ;∀;)

遠いけどJR甲子園口まで歩きになるかな・・・