ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

数年前の健康診断がトラウマで


皆さんは人間ドック健康診断を受けられてますか?

 

先日、数年ぶりに健診のために近くの病院に行ってきました。

この健診は基本的に無料なんです。(オプションは有料)

国民健康保険加入者には年1回、自治体から無料の健診票が郵送されてきます

 

今までも何度も送られてきましたが完全に無視していました。

なぜか?

これは健診の内容のしょぼさもあるんだけど、

一度だけ受診した時の場所と応対があまりにひどくて二度と行くまい!

と思ったんですね^^;

 

健診の場所は「集団検診」と「個人で病院に行く」という二つ選択肢があるので病院にしておけば良かったのに、

「近い」という理由で集団検診に行きました

 

皆さん、なんとなく想像がつくと思いますが・・・

・場所は学校の体育館のようなところ

・しきりはカ-テン

・流れ作業

・職員の言葉や態度が高圧的

待つためにパイプ椅子が置かれててそこに座り「次の方」という声で一斉に立ち上がり1つづつ椅子を座りなおします。

むか~し、小学校で健康診断を受けた時のそんな雰囲気でした。

 

なんじゃこりゃー(>_<)

時代錯誤も甚だしい!

途中で帰ろうかと思いました。もちろん帰ってませんけど・・・

 

自分でお金を出して人間ドックに行けばめちゃめちゃいい待遇(サ-ビス)で受診は可能。

しかし、人間ドックは6万も7万円もかかる、年金暮らしには高い、サ-ビスにそれだけかけることは無いと思いますしね。

 

市からは受診するまで何回も「受診しましょう」というハガキが送られてきます。

自分の身体のことだけからやはり受けよう!と一念発起。←大袈裟~( ;∀;)

 

もちろん集団検診は避けて、健診のオプションも多数ある病院にしました。

病院では健診の受付と患者さんは分けられていて、めちゃめちゃスムーズでかつ親切で気持ちよく受診できました。

 

対応というか愛想が良すぎて、健診者は「お客さん」扱いなんだなって感じました。

でも、笑顔で親切に対応してもらえることに不満など出るはずもありません。

来て良かったと思いました。

 

ちなみにご存知だと思いますが検査しやすい服装で行くのがいいですよ。

人間ドックの場合は検査用の上下の服が用意されていますが、こちらは私服ですから。

特に女性の場合は金具のついていないシャツやズボンがあればグッドです。

 

市からの受診票の作成や郵送も費用が発生しているわけですし、自分のためにも毎年受診しょうと思いました。

 

今や70代でも働く時代、一日でも長く健康でいることが大事ですよね(^^)v