ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

70代を健康で迎えるために


光陰矢の如し

時の経つのは本当に早い!

この間、定年退職したと思っていたのに60代も後半に入ってしまいました。

 

いやいや70代がもう目の前ですやん(>_<) 誰!おばあちゃんや~って言ってるのん(# ゚Д゚)

意思とは関係なく体力や気力の衰えも感じ始めるんですよね。

気合や根性でなんとかなる・・・話じゃないんですよ、これ。


なので、これからは健康寿命を少しでも延ばし、充実した70代を迎える

そのために今から準備しておくことが大切だと切実に思います。


今日のお話は私が70代に向けて気を付けていること 

お役に立てれば幸いです。

健康維持

70代を健康に過ごすためには、60代後半から健康維持に努めることが最重要。

定期検診

 年に1回は健康診断を受け、異常がないか確認しましょう。

うちは市から無料で受けられる健康診断の書類が送られてきます。

これは病気になる方が費用負担が大きいからだと思いますが悪いことではないので受診された方がいいですよ。

運動

ウォーキングや筋トレなど、無理のない範囲で適度な運動を習慣化しましょう。

私は散歩を兼ねて風景写真なども撮りながら1時間くらい歩くようにしました。

これを初めてまだ1週間ですが4キロくらいなら楽に歩けるようになりました。

あっ、水分は必ず持っててね!

食生活

もう言わずもがなですね。

野菜や果物、魚など、バランスの良い食事を心がけましょう。

睡眠

質の良い睡眠をとるようにしましょう。

寝つきが悪い時は原因はいろいろありますが、枕が合っていないのは致命的。

ご自分にあった枕を見つけましょう。

私は近くのイオンモールに専門店が入っているのでそこで買ってみました。

社会とのつながり

社会とのつながりを維持することで、精神的な健康を保つことができます。

ただ、無理しない程度にしましょう。

もちろんお一人が好きな方は、もしもの時に連絡出来る窓口さえあればOK(*^^)v

お金の準備

70代以降も生活していくためには、お金の準備は絶対に必要です。

お金のことについては年金生活の1年間でいくら預金が出来るか実践しています。

結果が出てからお話しさせて頂きますね。

心の準備

70代になると、様々な変化が訪れると聞きます。

体力や気力の衰えを受け入れ、無理をしないようにする。

60代後半は、70代に向けて準備をする大切な時期。

70歳もまだまだこれからという気持ちでドンと構えましょう(^O^)/

まとめ

70代を健康に充実して過ごすために、60代後半から準備しておく。
そして健康維持、社会とのつながり、お金の準備、心の準備など、

少しづつでもクリアにしていければいいですね!(^^)!