ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

心も財布もホクホク!


シニアライフを爆笑節約術で豊かにしませんか!

笑い飛ばして、お財布もホクホク!

年金生活?そんなの関係ねぇ!」と叫びたいけど、現実はそう甘くない。

でも、大丈夫!笑って節約すれば、お財布も心もホクホクになること間違いなし!

今回は、シニアライフを笑顔で彩る節約術のお話です(*^^)v

 固定費見直しで、お財布もニッコリ!

毎月出ていくお金を見直せば、意外な節約ポイントが見つかるかも!?

スマホ代、高いってばよ!

孫にスマホの使い方を教えてもらって、格安SIMに乗り換えるのもアリ!

「おじいちゃん、それ古っ!」なんて言われても、気にしない、気にしない。

保険、多すぎじゃね?

保険証券の山を見て、「私って人気者?」なんて思わないように。

本当に必要な保障だけ残して、あとはバッサリカット!

電気・ガス、無駄遣いしてない?

節電・節ガスで、地球にもお財布にも優しいシニアを目指そう!

「電気消し忘れちゃった!テヘッ」なんて、可愛くごまかすのもアリ!?

サブスク、多すぎじゃね?パート2

動画配信サービス、全部見てる?

「えっ?これ解約してたっけ?」なんて、ボケる前に解約しちゃおう!

食費節約で、お腹も心も大満足!

美味しいものを食べながら節約するなんて、夢みたい?

いえいえ、そんなことありません!

食材まとめ買いは、計画的に!

特売日にまとめ買いして、「今日は何を作ろうかな?」とワクワクしながら献立を考えるのも楽しい!

旬の食材は、お財布の味方!

「旬の食材は、安い!うまい!ヘルシー!」と叫びながら、

スーパーを駆け巡るのも悪くない。

自炊は、愛情たっぷり!

自分で作った料理は、美味しいだけじゃない!節約にもなって、一石二鳥!

食材を使い切る、それがシニアの意地!

「冷蔵庫の残り物で、何が作れるかな?」と考えるのも、ちょっとした頭の体操。

趣味・娯楽で、人生を謳歌

節約中でも、人生を楽しむことは忘れずに!

図書館は、知識の宝庫!

無料で本が借りられるなんて、なんて素晴らしい!読書で知識を深めれば、ボケ防止にもなるかも!?

地域のイベントは、出会いの場!

気の合う新しいお友達や、新たな出会いが待っているかも!?

家での楽しみは、無限大!

映画鑑賞、ガーデニング、手芸…家での楽しみを見つければ、

お金を使わずに充実した時間を過ごせる!

健康維持で、医療費も節約!

健康な体があれば、医療費も節約できる!

バランスの取れた食事は、元気の源!

医食同源」という言葉もあるように、食事は健康の基本!

適度な運動で、若返り!?

散歩やラジオ体操で体を動かして、若々しさをキープ!

「まだまだ若いもんには負けないぞ!」と、心の中で叫ぼう!

健康診断は、早期発見のチャンス!

定期的な健康診断で、病気の早期発見・早期治療を心がけよう!

節約は、笑顔で楽しく!

節約は、辛いことばかりじゃない!

笑顔で楽しく、節約ライフを送りましょう!

目標達成で、自分にご褒美!

目標を達成したら、ちょっとしたご褒美を!

「よく頑張った、私!」と自分を褒めてあげよう。

家族や友人と、節約情報をシェア!

「この間、こんな節約術を見つけたのよ!」と、

みんなで情報交換すれば、節約も楽しくなる!

節約を楽しむ、それが一番!

「節約って、意外と楽しいかも!」と思えたら、こっちのもの!

まとめ

シニアライフを豊かにする爆笑節約術、いかがでした?

笑って節約すれば、お財布も心も豊かになること間違いなし!

さあ、今日からあなたも、節約ライフマスターです!