知的障害がある息子は電車で福祉作業所に通っています。
通っている作業所ではパンを作っています。
今日、帰ってくるなり息子が「これ、もらった。明日から作業所でつけるやつ」と
リュックから取り出したのは、ナイロン袋に入った布マスク1枚でした。
息子が通っている作業所ではパン作り~販売までしています。
日頃から衛生管理は正しく行っています。
使い捨てマスクは普段からの必須アイテムです。
しかし、その使い捨てマスクもあと50枚入りが2箱という状況です。
今回の布マスクは厚生労働省から送られてきたものです。
厚労省からは各介護施設等に最低でも一人1枚配布されるとの通達があったそうです。
とても有り難いことです。
介護施設などに布マスクが配布されました
厚生労働省からは3月18日付の通達で連絡が来ていました。
↓ 通達文書抜粋
そして、本日マスクが届き各自に配られました。
↓ このマスクです。
マスコミも正しく報道していました
毎日コロナのニュースを見ているのに、
このことは知りませんでした。
でも、報道はちゃんとされていたのです。
これは見たいものだけを見る、
聞きたいことだけを聞いていたのだと思いました。
反省です。
各家庭へのマスク配布も笑い事ではないと思います
各家庭に布マスク2枚配布すると、
首相が語った時、私は正直がっかりしました。
でも、今日、息子が国から頂いた「布マスク」を見せられた時、
とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
思いがけない贈り物だったからかも知れません。
勝手ですが、自宅に布マスクが2枚届いたら多分嬉しいと思います。
感謝です!
少し残念なことが
息子は大柄です。
体重80㎏代。
その分、顔も大きいんですよね笑
なので、頂いたマスクがひょっとしたら小さくて合わないかも・・・
と一抹の不安。
はい、ビンゴ!
全く合いません。息子はガッカリしています。
自宅の布マスクを持たせました
結局、作業所では、自宅で用意していた布マスクを使用することにしました。
頂いた布マスクは女子には合うと思いますので、
作業所に持っていくように息子にその旨伝えました。
お願い
頂いた布マスクは長さを調節する機能がありませんでした。
布マスクは耳のところで調節出来るものがいいと思います。
そうすれば、大体の方に合います。
大量生産で急いで作成されるので難しいと思いますが。
まとめ
本日、安倍総理から「緊急事態宣言」が出されるという
記者会見がありましたね。
もしかしたら、作業所もしばらく閉所の措置をとるかもしれません。
外で身体を動かすのが大好きな息子。
そうなった時のために、今からいろいろアイデアを考えているところです!