ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

現金派からカード派への転身


 

私はカ-ド払いが好きではなかったので、もっぱら現金派でした。

でもでも、今や現金での支払いは何もメリットが無い、いや、無さすぎ!

また、お金を出して、数えて、お釣りをもらって・・動作が多いため利便性もない。

 

カ-ドや○○ペイなど、使用する度にポイントが貯まるのに!

すみません、キャッシュレスの時代、いまさらの話ですよね(>_<)

 

そして、私もね、遅まきながら目覚めたのです!

そお! ポイントを貯めるぞって笑(^_^)

 

メインカ-ドはJALカ-ド。(ちなみに私はJALファンなので😅)

 

※カ-ドと関係なしです。JALの写真を載せたかっただけ。すみません

 

JALを使っているのはポイントというより

マイルを貯めてマイル(特典航空券)で飛行機に乗るという目的なんですけどね。

そして、JALカ-ドの場合、JMB WAONカ-ドが作れるので、

イオンなどでのお買い物だと、JALカ-ドとWAONカ-ドでポイントの2重取りも出来るのです。ウフッ

 

あと、ドコモのd払い。

d払いは御誕生月のポイントはめちゃめちゃ多くつくんです。

私のお誕生月は今月、11月なんです~ もう、使い倒すぞ~~張り切ってます笑

という具合に、現金派が突如、カ-ドを使いポイントの鬼と化しましたwww

 

なんか、JALとd払いの宣伝みたいな感じになってしまいましたが、

そういう意図は全くないので、カ-ドを使われる場合はご自分にあったものがいいですね。

 

ただ、キャッシュレス決済にはメリットもあればデメリットもあります。

それは、ついつい使いすぎる~というところ。

私は家計簿をつけていないので、クレジットカードの利用明細をこまめにチェックしながら使っています。

あとはスマホのセキュリティーの管理も重要だと感じています。

最近ではシステムの不具合でクレジットが使えなかったこともありましたね。

何事も一長一短ですね。

 

ちなみにオットは「オレは現金や!」と言い続けてます( ;∀;)