ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

引きこもりおばさんからの脱却!


 

定年退職後、仕事しないと、なんとなんと話し相手がほとんど家族だけ!

いや~、引きこもりおばさんと呼ばれても「そうやね~」と言えちゃう笑(^_^)

 

付き合いの悪い私にもね、数人の友人はいます。

だけど、積極的に会うことをしないとなかなか会えないし、

皆、それぞれ事情があるので頻繫に会うことは難しいんですよね。

 

私は退職とともに駅近のマンションに引っ越したので、

近所づきあいなども皆無になりました。

あれれ、このままじゃ私達家族は社会の中で孤立してしまう~~と、

いまさらながら気が付きました。

 

近くに家族がいないわけじゃないけれど、

これも頻繁にわざわざ会うこともないですし。

仕事の時は毎日のように人と接していた環境が普通だったのに、

今や、家族以外の誰とも話をしないという状況はさすがにヤバイと思った次第。

 

私は団体で何かを一緒にするという行動よりも、1人の方が気が楽なので

1人で何かをすることに「孤独で寂しいと」と思わないのですが

「孤立」はさすがに望んでいないんですね。

 

※ご参考

 「孤独」と「孤立」の違い孤独は、寂しいというような主観的な「感情」のことです。
 一方、孤立は、客観的に見て他者とのつながりが少ない「状態」を指します。 

 

孤立は孤独感を抱かせ、孤独感は不安を増幅させると思います。

精神科の医師に確認したわけじゃないけど、そういうサイクルになっちゃいますよね。

 

望むのはごくごく小さなことなんです。

外に出ればご近所さんとの立ち話、井戸端会議など、

まず人との関わりを持つことが大事なんですよね。

 

私は人と一緒にするような趣味は無いので、

このままだと孤立からの脱却は不可能( ;∀;)

 

健康でいる今のうちに近所での新たな人との繋がりを持つようにしようと思いました。

よくいう「茶飲み友達」かな。

もちろん無理せず、楽しみながら、ゆっくりと。

 

まず、市がやってるスポーツセンターに通うことにします。

市がやっているのでお値段がめちゃめちゃリ-ズナブルなんです。

スポーツと言っても、プ-ルで歩く程度のことですが(^_^)

頑張ってみます。

 

同じような状況の方「こんな方法もあるよ」というものを教えて頂ければ嬉しいです。