ちえママのミニマル的シニアライフ

定年退職後は暮らしが激変!リアルなシニアの暮らし方!

家事のプロを目指して!【①掃除編-浴室の排水口】

今回は浴室の中でも、ついつい後回しにしてしまう「排水口」を綺麗にします!

しか~し!

beforeの写真が【閲覧注意】状態になっていました💦

はい、人様に気分が悪くなるものをあえてご覧頂く必要は無いと思いますので、

排水口のbeforeの写真はカットしました。

f:id:Freelife-chiemama:20190808141712p:plain

排水口の掃除方法  

↓通常はだいたいこんな段取りだと思います。

①髪の毛やゴミを古い歯ブラシなどで取り除く

②中性洗剤で洗う

③黒カビやヌメリがある場合は、漂白剤(カビ取り剤)をかけて30分ほど置く

④細かいところを古い歯ブラシなどで洗い、あとはしっかりと流す 

なるべく手を使わない方法

以下の2種類あります。

洗剤を使う

カビハイター 粉末発泡タイプ使用する

今回はこちらを使用しました。

・洗剤1回分を振りかける

【閲覧注意】まだ、汚れが見えます。

気になる方は見ずに飛ばしてくださいね^^;

洗剤はもっとサラサラです。

残っていた少しの水と混ざったので膨らんでいます。

f:id:Freelife-chiemama:20190808150743j:plain

・洗剤全体に水かお湯(40℃程度)を200ccほど注ぐ

洗剤が発砲してムクムクと膨れていきます。 f:id:Freelife-chiemama:20190808150810j:plain

・蓋をし、30分ほど放置

ついでに蓋もきれいになります(^^♪ f:id:Freelife-chiemama:20190808150838j:plain

私は1時間放置しました。あまり長く放置するのもNGです。

泡が少なくなっているのがわかります。 f:id:Freelife-chiemama:20190808151214j:plain

・水かお湯でさっと流します。

細かいところに汚れが少し残っていました。

もっと、ピカピカになると思ったのですが。

汚れは古い歯ブラシ等を使えば、力を入れる必要はなく、

ささっと落ちますので時間はかかりません。

その際に手に洗剤がつかないよう、ビニール手袋をされることをおすすめします。

細かい汚れを落としたあとよく流します 。

↓仕上がりがこちら~!

f:id:Freelife-chiemama:20190808151319j:plain はい、蓋をしめて完了!

f:id:Freelife-chiemama:20190808151433j:plain

 <スポンサーリンク>

 ※臭いはあります!換気も絶対に必要です。

使い捨てグッズ

排水口にネットまたはシートを置くだけ~!

よごれたら捨てます。

 <スポンサーリンク>

 

※サイズがありますので合ったものをお使いくださいね(*^-^*) 

最後に

排水口に着目したのが、見ていただくのが少しハードなので、

少し反省かな・・・と思いました。

でも、綺麗になりますので、お使いでなければ是非試してみてください!

労力も要りませんのでおすすめです!

排水口って普段見ない所を綺麗にするのは、

運気アップにもなると思います(持論です笑)

 

臭いはやはりキツイです。

マンションなどの場合は絶対に「換気」ボタンを忘れないように!

 

★ポチっとしていただいたら嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村