ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優しかった人が高齢になり怒りっぽくなるのはなぜ?

今日、久々に妹とお茶をしながら施設にいる母のことから、昔話をしました。 若い時はよく姉妹喧嘩をしたものですが、今は良き理解者であり戦友ですね。 (もちろん私たちは戦争を知らない世代ですよ) その話の中で私たちが子供の頃、 近所にめちゃめちゃ怖い…

高齢者が住みやすいマンション

階段のある一戸建ては高齢になると上り下りが辛くなるので、 マンションに引っ越しをしました。 もしも、介護が必要になった時、施設ではなくて在宅介護を選択することを 視野に入れている場合、それに適したマンションを選ぶ必要があります。 私が住んでい…

60才で手放した物 一戸建ての不動産

今、私は3LDKのマンションに夫と息子とワンコの3人+1匹で住んでいます。 それまでは広い庭、ウッドデッキ、スカイテラス、リビングは吹き抜け、部屋ごとに広いテラスのある見晴らしのいい一戸建てでした。 家は子供の時からの私の夢の結晶でした。 やっと実…

マルチ商法はお金も友人も失くします

ちょっと過激なタイトルですが本当のことなので。 自分はマルチなんかに手を出さないから大丈夫、 他人事だと思っているといつのまにか被害者になってしまった、 そしてそこから加害者になってしまう可能性があるのがマルチ商法です。 マルチ商法って何?と…

悪徳通販サイトから購入商品をキャンセルした

今や買い物に欠かせないのが通販。 検索すればほとんどの商品が出てきますからね。 ただ、中には欠陥商品なのに返品に応じない、電話も通じない、というサイトも存在します。 Amazonや楽天・百貨店・有名店以外のあまり知らない通販サイトを利用する際の注意…