ちえママのミニマル的シニアライフ

シニアの年金・投資・家事について体験談からの話

マルチ商法はお金も友人も失くします

 

ちょっと過激なタイトルですが本当のことなので。

自分はマルチなんかに手を出さないから大丈夫、

他人事だと思っているといつのまにか被害者になってしまった、

そしてそこから加害者になってしまう可能性があるのがマルチ商法です。

マルチ商法って何?という話はネットでいくらでも出てきます。

しかし、どうしてそんな怪しいものに手を出してしまうのかということに絞ってお話します。

この話はモノがある場合の商法ですし、まだスマホが普及する前ですが参考にはなると思います。

「モノなしマルチ商法」によって若い女性が自ら命を絶ったとのニュースを見て

これから騙される人がいなくなること、

そして加害者が悪い事、罪な事をしている意識が無いことへの警鐘になって欲しいと思いから書きました。

マルチ商法の勧誘の手口

既にマルチ商法をしている友人から誘われるのが一般的です。

友人ですが、マルチなんて言葉は使わず「面白い話があるので聞きにいかない?」程度の誘い方です。

マルチ商法は違法ではなく、合法とされていますが、ここで言わないのは違法です。

そしてここで誘いに乗ってしまうと、マルチに一歩近づくことになります。

もちろん誘い方は軽めですが、友人の心の中は真剣です。

 

契約するための会場設置

会場は明るく、ステージ上には芸人よりも饒舌に話をし、笑いを誘いながら商品の説明をする凄い人がいます。

そして、ここで笑っている人たちは既にタ-ゲットとしてロックオンされることになります。

もちろん笑っていなくても、タ-ゲットにはされます。

 

クロ-ジングの開始

一応の説明が終わると自分の周りには友人だけでなく、

笑顔も爽やかで身なりも裕福そうなお兄さんやお姉さんに囲まれている状態になります。

こういう状態になると帰りたくても友人の顔をつぶしたくないとか、この人たちが悪い人たちに見えなくて話を聞いてしまうことになります。

※本当はここで帰りましょう‼

もちろん最初の誘いを断るのが一番いいのですが、友人の主旨もわからないでしょうから、ここまで来てしまうことは仕方ないと考えます。

しかし、契約者を複数で囲むというのは軟禁状態です。

完全に違法です。

でも、話が上手で聞いてしまう人が多いです。

そして純粋な人ほど信じてしまうのです。

 

組織だけどサ-クルのような楽しさを演出

お金儲けという言葉は出さず「夢を実現させましょう!」と甘い言葉で巧みに誘います。

そして、若い人が多いので友人のような気安さで優しく楽しく接してきます。

こういうところ、新興宗教に似てます。

抜け出しにくいようにコミュニティを作り上げるのです。

 

勧誘する側にはノルマがある

契約すると見込み客となる人、要は友人を週に何回か会場に連れて行くことになります。

これはもはやノルマです。

そのために電話攻撃(今であればラインですね)をしかけてくるわけです。

 

達成すると華々しい表彰

ノルマを達成すると上の人から表彰してもらい、花束と記念品贈呈という華々しい場所があるのです。

ノルマを達成しないからと言って、叱責はありませんが「役に立たないな」って空気が漂います。

 

ホテルの会議室で講習という名の洗脳

1か月に1度は有名ホテルの広い会議室を貸し切り、自分の夢を叶えるにはどうすればいいのかという自己啓発セミナーのようなことをされます。

営業の仕方とか商品について知識を持つような講習ではありません。

要は、働きバチを手放さないように洗脳していくのです。

 

マルチをしている仲間は味方、社会は敵

洗脳とは怖いもので、一緒にマルチ(本人はマルチと思っていない)をしているメンバーは味方で社会で生活している人々は敵と思うようになるのです。

 

一般社会からどう見られているかは気にならなくなる

自分は夢のために一生懸命に働いているという自負が出てするので、

「それ、変だよ」とか「騙されてるよ」という言葉を素直に受け取れなくなってしまいます。

 

マルチ商法に嵌る背景

上記に書いてきましたが、騙す側が「あなたのために」「応援してるよ」というサインをづっと出し続けてくるのです。はい、どこかの宗教のようですね💦

洗脳されてしまったら抜け出すのはなかなか難しいですし、そこに長くいると次は騙す方になっていて、お金も友人も失くしてしまった・・・ということになります。

ただ、諦める必要はありません。

洗脳は解けます、まず、話をじっくりと聞いてあげることが大切です。

 

まとめ

今、マルチ商法で困っている人がいたら、まず、警察か消費者センターに相談しましょう。

マルチ商法は合法だから、私は頑張る‼と思ってる人は、友人や知人を泣かす仕事で果たして幸せになれるかどうか立ち止まって考えてください。

最後に確実なことを言います。

マルチ商法の組織はピラミッドです、

お金を儲けることが出きるのはその上にいる人達だけです。