ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

体も心も衰えない生き方


タイトルのような生き方をしたい、と思いますよね。

これは私が住んでいる自治体が主催するオ-プンカレッジのタイトルなんです。

実施することを私は市報で知り早速に申し込みました。

めちゃアナログです笑

 

 

開講は来年1月!

ですが、締め切りは12月中旬ということでぎりぎり間に合いました。フゥー^^;

ただ、応募者多数のようで抽選になるそうです( ;∀;)

 

内容は医師による「フレイルの講座」と「健康体操」という、

本当に高齢者向きなんですけどね。

 

でもね、この頃、フレイルと言う言葉をよく耳にしますでしょ?

えっ、しない? でもでも、ここでもう聞いちゃったよね (^^)ホホッ

 

フレイルって何?という方へ、というか私も知りませんでした。

だから調べました~(^^♪

 

※厚生労働省HPより

www.mhlw.go.jp

 

簡単にいいますと・・・

介護要状態の手前、病気ではないけれど、放置していると介護状態になってしまう状態を指すようです。

 

 

厚労省HPでフレイルの内容をよくよく読むと、私当てはまることが多すぎでめちゃめちゃ怖い(>_<)

講座申し込みの反響から見て、きっとそういう方多いと思うのよね~💦

 

国としても介護状態の老人が増えてしまうのは大変なことだし、

一番に困るのは老人本人ですしね。

 

フレイルのことをよく学んで、その健康体操とやらをやりたいの

えっ、めっちゃ年寄りくさい話やんって・・・ちょっとちょっと他人事ちゃうのよ!

あなたが若い方だったらご両親または祖父母に当てはまるかもしれないし。

 

私にはまだまだ先の話・・・なんて思ってるあなた大丈夫?

何かスポーツしてる? 

っていきなりおばさんがマウントとったようになってすみません(>_<)

 

スポーツじゃなくてもいいの、ダンスとかさ、身体を動かす好きなことがあれば高齢になった時に「フレイル」がどうのこうのって言う必要もないはず。

 

まだ勉強してないから、知らんけど。←関西人なので流行りじゃないですよwww

 

ラッキーにも当選して講座に参加出来たらまたここでお話したいと思います。

幸運を祈る!