ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

涙!解約を忘れて支払いを続けてました


先日、ひかりTVを解約してから気がついたことがあります。

Wi-Fiを契約した時にオプションとして付いていたことを忘れて

全く利用していないオプションに何年も料金を支払っていたのです( ;∀;)

 

経緯は・・・

家のWi-Fiはドコモ光を利用しています。

ついでにひかりTVも契約していました。

でも、ネットフリックスやフ-ル-などを利用するようになったので、

ひかりTVを解約後「あれれ?これは何の料金?」というものが出てきたのです。

 

ひかりTVの支払いはカ-ド払いだったので、解約後はカ-ド料金は「0」になると思ってました。

なのに! 請求があったので気が付きました。遅い~~~

 

今までなんで気がつかないの?と思われますよね。

理由はひかりTVに有料映画などがあるため、それを家族の誰かが利用したのだろう・・・と思っていたからなんです。

家族で複数のTVを見てるから確認するのも面倒で、誰か見たのだろうと思ってました。

この考えは節約の観点から、ダメですよね(>_<) 反省^^;

 

うちはスマホ4台、Wi-Fi、ひかりTV等すべてドコモで一括支払いにしていました。

そして請求書をまじまじ見たことがありませんでした。

まぁ、本当はまじまじと見て置けば良かった話なんですが・・・

 

ひかりTVを解約してから、何に利用しているかわからない料金がわかりました。

調べてみたら、なんと、なんと、パソコンやスマホへのセキュリティーの料金でした。

 

 

セキュリティーはマカフィーというアプリをインストールして、

初めて価値を発揮するわけですが、

当然、アプリなどインストールしてませんので、何も利用していないものにお金を支払っていたのです。

多分、契約時に説明があったと思いますが完全に忘れてました💦

 

早速に契約している会社に連絡してオプションを解約しました。

解約はスムーズにできました。

ただ、利用していないからと言って今までの料金が返金されるわけではありません😢

 

こういう失敗は、契約時に何かしらのサービスがある代わりに数か月無料だからと・・・ということでオプションをつけてしまった場合に多くあるそうです。

 

オプションを付けた場合、

解約日や解約の方法を必ず、スケジュールにメモしておこうと心に決めました。

まっ、今回は後の祭りですけどね( ;∀;)

 

 

同じように今はやりのサブスクリプション、

いわゆるサブスクというのも気をつけたいです。

 

よく忘れてしまうのが、音楽や動画配信サービスで3か月無料とか、

無料トライアルとかお試し期間とかで加入して、

忘れてそのままにしてしまう場合ですね。

 

利用していればもちろんいいのですが、解約を忘れてしまう場合もありますから、

注意したいです。

 

利用していても頻度が下がってきたら一度検討するのも大事ですね。