ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

ドコモショップのメルカリ教室の内容に驚き


久々にドコモショップに行ってきました。

オットのスマホが壊れてしまったので機種変更のためです。

本当はドコモオンラインショップで購入するのが一番安い!

ということも知ってるんですけどね。

 

それに、ショップだといらないオプションなどあれやこれや・・・

これはこれでめんどくさいことも十分知ってるんです。

だけど初期設定やデ-タ移行が苦手な高齢者なもので😅

 

そして、そのショップでのことなんですが、

メルカリの仕方を教えていた内容に大変驚いたんです。

「今頃なに言うてはんのん、ドコモとメルカリが業務提携した時からショップで、

教えてはりますよ」という声をたくさん頂戴しそうですね( ;∀;)

 

いやいや、私もドコモショップの前を通る時に「メルカリ教室」って書いたポスターも見てたので知ってはいたのですが、

その内容に仰天しました!

 

私はスマホの操作だけかと思っていたのです。

 

だけど、梱包の仕方・お礼のメモを同封する等事細かく説明されていたの。

へぇー、そんなことまで教えてはるんやって驚いたんです。

もう、手取り足取り懇切丁寧に1つ1つ教えられていました。

 

実は、私も時々フリマサイトに出品しているので、

出品で気を付けることを初期に教えてもらえることは

無用なトラブル回避になっていいなって思いました。

 

ちなみに今、私が出品で利用しているフリマサイトはラクマだけです。

メリカリは取引でのコメントの往復が私の性格では煩わしく感じました。

ヤフオクは反対にプロが多いように感じました。

オ-クションなどはわざと値段の釣り上げが、素人の私がわかるくらいひどかったので

嫌になり止めました。

 

もちろんこれらは私の個人的な感想です。

こういうサイトの合う合わないは、性格的なものも関係すると思いますので、

どれが良くてどれが悪いというものではないとは思っています。

特にメルカリはめちゃめちゃ利用者さんが多いですしね。

 

ちなみにメルカリは梱包の代行があることにも驚きました。

もちろん、こちらは有料です。

1商品1回で300円・・・う~ん、やっすいものは自分で送らにゃいかんね

その上、メルカリステーションというところへの持ち込みらしく・・・

見たことないけど、どこにあるん?

 

と、いろいろ余計なことを考えながら、ちょっとお高い機種変更をしてきました。